カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 妊娠中期のさまざまなマイナートラブル!原因と対策は?

妊娠・出産

妊娠中期のさまざまなマイナートラブル!原因と対策は?

妊娠初期のつわりが終わり、ご飯もおいしく食べられるとほっと一安心。

しかし、妊娠中期に再び吐き気などの症状が現れる妊婦さんは少なくありません。

ただしその時の症状は、妊娠初期のつわりの症状とは別物です。

 

妊娠中期のマイナートラブル

吐き気・胸焼け・げっぷ

妊娠初期のこのような症状は初期のつわりと呼ばれ、妊娠すると同時に大量に分泌される黄体ホルモンが原因とされています。

 

しかし中期の場合は、大きく成長を始めている子宮が胃を圧迫することにより、胃の働きが鈍るためと考えられています。

妊娠により胃酸の分泌も減り、胃腸の働きも弱まっているため、吐き気やげっぷなどのつわりに似た症状が再び出てきてしまうのです。

 

対策としては、消化の良いものを少量ずつ食べること、脂っこいものを避けることなどが挙げられます。

 

動悸・息切れ

大きくなった子宮により、圧迫されるのは胃だけではありません。

横隔膜も上に押し上げられます。

また、血液量が3割ちかく増加することで、動悸・息切れを感じる妊婦さんは少なくありません。

 

動悸・息切れを感じたときは無理せず立ち止まり、様子を見ることが大切です。

立ちくらみやめまいを感じる場合は、生活に支障をきたすこともあり危険です。

医師に一度相談してみましょう。

 

便秘

胃腸の働きが弱まり子宮に圧迫されることにより、便秘にもなりやすくなります。

便秘の予防は、妊娠前と同じく食物繊維の摂取や乳製品の摂取、適度な運動となりますが、妊婦さんの場合、そうした対策を心掛けていても便秘に陥ってしまうケースがあると思います。

 

その際には医師に相談し、薬を処方してもらうことも考えましょう。

 

妊娠中は、それぞれの段階でそれぞれのマイナートラブルが起こります。

正しく理解してその都度対処していくことが大切です。

 

「妊娠中期の体調不良」に関する体験談

お腹も重くないし、体調は良い!でもこのあたりから酸素が足りない感覚にが!人混みに長時間いたり、ときには寝ているだけでも、呼吸ができている気がしない。。それに悪阻の時期に思うように身体が動かせなかったので体力が落ちていたのでしょう、すぐ疲れます!気持ちは元気でも簡単にはいかないなぁ、と思っていました。

カラダノート体験談-投稿者るなひなみゆりんさん~妊娠中期は身体が1番楽な時期!?-

 


妊娠中期になり、つわり等はなくなり体調自体は安定してきました。しかしちょっとしたトラブルが出てきたのもこの時期でした。夜中4時頃になるとふくらはぎが”こむら返り”になり痛みで起きる。という事が週に3日程度起こるようになりました。

カラダノート体験談-投稿者ハナ23さん~妊娠中期のマイナートラブル(こむら返り編)-

 


しかし妊娠中期に気をつけなければならないのがこの鉄欠乏性貧血。初期の頃に何も問題がない人でも、妊娠中期に入ると赤ちゃんも一気に成長する為優先的に栄養素が送られ血液の成分が薄くなってしまうというものです。

カラダノート体験談-投稿者yumikaさん~突然起きる体調の変化にご注意!!-

 

 (Photo by:http://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠中期(5~7ヵ月)に関する記事

妊娠中の安定期っていつから?安定期の特徴や注意することはなに?【専門家監修】

妊娠初期は、体調がすぐれない日が続いたりつわりが辛いなど、身体も心も安定して...

妊娠中期に気を付けたい病気~妊娠高血圧症について~

  妊娠5カ月~7カ月の妊娠中期に重要なのは体重コントロールです。 つわりが...

妊娠中期(5~7ヵ月)の体験談

順調にお腹の赤ちゃんが成長!3Dエコーで確認

胎動も日に日にはっきりしてきて、日々赤ちゃんの成長を感じます。 3Dエコーのおかげでだいぶ赤ちゃん...

浮腫みがすごい>< 解消法は。。。??

私は妊娠6ヶ月くらいからつわりも殆どなくなり、だんだん食欲が旺盛になってきました。 病院でも体重管...

カラダノートひろば

妊娠中期(5~7ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る