カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 妊娠超初期症状 >
  5. 着床出血があった!でも妊娠検査までは少し待って

妊娠・出産

着床出血があった!でも妊娠検査までは少し待って

 

着床出血があった場合、妊娠を期待しますが、市販の妊娠検査薬ではまだ判定できません。

 

着床直後から増える妊娠マーカーhCG

 

妊娠検査薬は、妊娠が成立したことを示すhCGというホルモンを測ります。着床出血時には、まだこのhCGが十分に出ていないので、市販の妊娠検査薬を使うには、まだ早いのです。ですが、着床出血そのものは、妊娠の成立を示すものですから、着床出血後も体温が高い状態が続き、生理予定日になっても生理が来なければ、妊娠の可能性が高いでしょう。

 

妊娠検査薬は生理予定日がすぎてから

 

尿中にhCGが大量に出てくるのは、生理予定日くらいからが一般的です。そのため、市販の検査薬は生理予定日の1週間後からの検査を推奨しています。生理予定日の1週間後に陽性と出たら、妊娠5週目となります。

 

着床出血が妊娠かをよく考える

 

妊娠を期待している場合には、出血があれば「あ、着床出血かな?」と思いがちです。ですが、はじめての妊娠の場合には、着床出血ではない可能性もあるので、注意が必要です。他の不正出血の可能性もあるので、出血の状況を注意し、場合によっては婦人科で診てもらう必要があります。

 

 

市販の妊娠検査薬は、あくまでも簡易の測定です。これだけでは妊娠の状態等はわかりません。妊娠検査薬で陽性になったら、必ず産婦人科で診察を受けましょう。

 

(※着床出血という言葉は、正式な医学用語ではありません。)

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/02/23-014449.php)

著者: rosyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠超初期症状に関する記事

流産とまちがえないで!妊娠の「しるし」着床出血について

着床時におこる出血は、受精卵が子宮に着床するときに起こる現象とされています。...

妊娠初期の症状「着床出血」で妊娠が発覚する?

着床出血という言葉をご存知でしょうか?一般的に、妊娠がわかるきっかけとされる着...

妊娠超初期症状の体験談

妊娠が発覚したときの症状!副さん式や茶おり

今回は私が妊娠に気がついたときのことをお話したいと思います。私は妊活をはじめて4ヶ月目に妊娠すること...

痒みのない発疹!!妊娠超初期症状について!

妊娠に気がつく前に起こった体の変化はたくさんありました。 色々あった体の変化で妊娠には気がつかず、...

カラダノートひろば

妊娠超初期症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る