カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 着床出血があった!でも妊娠検査までは少し待って

妊娠・出産

着床出血があった!でも妊娠検査までは少し待って

 

着床出血があった場合、妊娠を期待しますが、市販の妊娠検査薬ではまだ判定できません。

 

着床直後から増える妊娠マーカーhCG

 

妊娠検査薬は、妊娠が成立したことを示すhCGというホルモンを測ります。着床出血時には、まだこのhCGが十分に出ていないので、市販の妊娠検査薬を使うには、まだ早いのです。ですが、着床出血そのものは、妊娠の成立を示すものですから、着床出血後も体温が高い状態が続き、生理予定日になっても生理が来なければ、妊娠の可能性が高いでしょう。

 

妊娠検査薬は生理予定日がすぎてから

 

尿中にhCGが大量に出てくるのは、生理予定日くらいからが一般的です。そのため、市販の検査薬は生理予定日の1週間後からの検査を推奨しています。生理予定日の1週間後に陽性と出たら、妊娠5週目となります。

 

着床出血が妊娠かをよく考える

 

妊娠を期待している場合には、出血があれば「あ、着床出血かな?」と思いがちです。ですが、はじめての妊娠の場合には、着床出血ではない可能性もあるので、注意が必要です。他の不正出血の可能性もあるので、出血の状況を注意し、場合によっては婦人科で診てもらう必要があります。

 

 

市販の妊娠検査薬は、あくまでも簡易の測定です。これだけでは妊娠の状態等はわかりません。妊娠検査薬で陽性になったら、必ず産婦人科で診察を受けましょう。

 

(※着床出血という言葉は、正式な医学用語ではありません。)

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/2009/02/23-014449.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期症状・兆候に関する記事

妊娠発覚!お腹の赤ちゃんをエコーで見たとき小さい心臓を見て嬉しくて泣いた!

「おしえて!妊娠初期体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「あや ...

胎児もママも危険!タバコが引き起こす「早期胎盤剥離」の命の危険

   「ストレスを溜めるのは胎児によくないから、タバコを吸ってしまう」…ドラマ...

妊娠初期症状・兆候の体験談

緊急避妊ピルを使用しても妊娠!妊娠初期症状について

妊娠したかも?と思った時、それにはいくつかの理由が当てはまってきますよね。 いちばん多いのは「生理...

生理が遅れて妊娠発覚!つわりで吐くことはほとんどなし

今もうすぐ生後5ヶ月の男の子の子育てをしているママです。 去年の11月の頭に毎月定期的に来てい...

カラダノートひろば

妊娠初期症状・兆候の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る