カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 胎児の状態 >
  5. 赤ちゃんはどんな成長をしているの?妊娠初期のママのお腹の中!

妊娠・出産

赤ちゃんはどんな成長をしているの?妊娠初期のママのお腹の中!

お腹の中に命が宿ったことを知る妊娠初期、まだママの身体に目立った変化がないうえ、赤ちゃんの存在を感じることもできないために、日々不安にかられているプレママさんも多いはずです。妊娠初期の赤ちゃんの成長をいま一度確認しておきましょう。

 

妊娠週数および妊娠月数の数え方

意外と忘れがちなのが初期の週数の数え始めです。妊娠週数では、最終月経の開始日を0週0日と数え、それ以降一日ずつ増えていきます。0日から6日の7日間を1週とし、4週を1か月と数えます。そのため妊娠1か月目の1週目は、排卵もまだなら受精もまだ済んでいない状態なのです。

 

妊娠初期の赤ちゃん

妊娠2週目になると受精卵となり、3週目で子宮に着床します。4週目でほとんどのママが月経予定日を迎え、月経がこないことで妊娠に気づき始めると思います。しかし、この頃に産院に行っても赤ちゃんが入る袋である「胎嚢(たいのう)」の確認はできないことが多いようです。

 

2~4週間後に再来院を勧められることになるので、胎嚢の確認がしやすい5~6週目あたりに産院に行くのが良いでしょう。

 

6週目になると、のちにあかちゃんに成長する胎芽が一緒に見えるかもしれません。そして7週目には、赤ちゃんの心拍が確認できます。赤ちゃんの小さく早い拍動を聞いた瞬間にママになる実感を感じたという先輩ママさんも多いはずです。

 

3か月目は赤ちゃんも胎芽から徐々に人間の形へと成長し、胎盤も一緒に成長していきます。

 

妊娠初期の赤ちゃんに必要な葉酸

葉酸はビタミンB郡の一種で、胎児のDNAの形成や正常な細胞の形成に大切な栄養素となります。加熱や水に弱く、食べ物から摂取することが難しいため、サプリメントでとることも勧められています。

 

妊娠初期は、赤ちゃんが特にデリケートな時期です。後々後悔しないように、ママの体内環境をしっかり整えてあげましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胎児の状態に関する記事

妊娠初期!子宮の中の赤ちゃんの状態とママの体調変化

妊娠は、受精卵が着床することから始まります。ママの子宮の中では何が起こってい...

妊娠初期の赤ちゃんの状態!これからどんな経過をたどり大きくなるの?

赤ちゃんは、パパの精子とママの卵子が受精した直後から成長をはじめます。どのよ...

胎児の状態の体験談

エコーで脳に丸い影!?脈絡膜嚢胞とは

妊娠が分かった方は妊婦健診が始まるかと思いますが、初めの頃は4週間隔で健診に行きエコーで我が子の成長...

3Dエコー写真を過剰に心配。平均的な赤ちゃんの大きさなと比較し一喜一憂

待ち望んでいた妊娠だったので、最初に病院でエコー写真をもらったときはとっても嬉しかったのを覚えていま...

カラダノートひろば

胎児の状態の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る