カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 7~8ヵ月(中期) >
  5. 1歳児の離乳食のポイント・飲食の注意点!ミルクや母乳ばかりで食べない時の対処法は?

育児・子供の病気

1歳児の離乳食のポイント・飲食の注意点!ミルクや母乳ばかりで食べない時の対処法は?

1歳にもなると、赤ちゃんの身長は産まれたときのおおよそ1.5倍、体重は約3倍ぐらいになります。

 

このぐらいになると、育児においてどのような点に気をつければいいのでしょうか?

食事の面で気をつける点を確認しましょう。

 

1歳の子どもの離乳食のポイント

1歳の幼児にとって、3回食が軌道にのった場合、離乳食を用意しましょう。

この場合、離乳食の形は歯ぐきで噛めることができる形にするのが良いでしょう。

 

この時点での離乳食は、まだ大人と同じ食事でいいというわけにはいきません。

1歳児の腎臓機能はまだ未成熟です。

そのため、大人と同じ濃い味付け・塩分の食事を食べると子供には負担になってしまいます。

 

1歳の幼児の食べ方の特徴

また、1歳児の場合、歯が数本しか生えていないため、まだ食べ物を十分に噛み砕く力が不十分であるといえます。

食べ物を強い力で噛んですりつぶすためには、奥歯が生えてくる1歳半ぐらいからで、それまではやわらかい食べ物を食べていきましょう。

 

1歳児の口の動きの特徴として、舌やくちびる、そしてあごを自由に動かすことができるようになります。

そして、かむ動作も徐々に大人に近づいてきます。

 

離乳食以外で、1歳児の飲食での注意点

1歳児の飲食については、他にも様々な点で注意する必要があります。

まず、牛乳やミルクはコップであげるようにしましょう。

また、水分の補給はマメにおこないましょう。

特に暑い場合・汗をかいた場合は、注意が必要です。

 

また、1歳になると食べ物は手づかみで食べるようになります。

そのため、赤ちゃんが手で持って食べやすいぐらいの大きさに切ってあげましょう。

 

1歳になると、どんどん食べられるものが増えていきます。

赤ちゃんが様々な栄養をバランス良く摂取できるよう心がけましょう。

 

1~2歳でも、おっぱいばかりで離乳食を食べない子への対処法は?

1歳を過ぎて2歳になってもまだ、おっぱいばかりでほとんど離乳食を食べない子は、実は結構多いようです。

2歳前でも、離乳食は1日トータルでごはん数粒ほどしか食べない子も!

 

このように、離乳食をほとんど食べなくても、栄養たっぷりのおっぱいを飲んでいれば、心配はいらないのだそうです。

食べない時期に、無理やり食べさせようとしたり、おっぱいを「ダメ」とはしないでください。

 

それでも、やはり離乳食へと移行してもらいたいのが正直な気持ちですよね。

ここでは、おっぱいばかりで離乳食を食べてくれない子の対処法についてまとめてみました。

 

1歳代の離乳食は「食べる練習」

1歳ごろまでの赤ちゃんの離乳食の目的は、栄養面もありますが、なによりも「噛んで食べる」ことや「飲み込む」ということの練習です。

これからさまざまな食べ物を食べていく中で、舌での感触であったり、味覚を育てる期間なのです。

 

離乳食を食べない子には、まず「ごはんを食べる」ということをたのしく遊びの中で教えてみてください。

 

「食べる」って楽しい!

絵本やおもちゃを使って、食べることの楽しさを教えましょう。

実際に食事で使うスプーンやお皿を使ってもいいでしょう。

いちど「離乳食を食べさせる」ということはおいておきましょう。

 

まずは、スプーンでぱくぱく「おいしいね」と食べるまねっこをしたりすることから日々の遊びに取り入れてみてください。

 

そして、実際に同じ食器を使って食事をさせてみましょう。

少しずつでいいので、ゆっくりと焦らないことが大切です。

 

いずれは食べるので焦らないで

赤ちゃんのためにと離乳食を用意しても、ほとんど食べなくておっぱいばかりの子どもに悩まされている日々ではあるでしょう。

しかし、いずれは食べる日がくるのですから、そう考えて気楽に構えているとラクですよ。

こうして悩むのもわずかな期間です。

そう考えてみてもいいのではないでしょうか?

 

そして、実際にほとんどがおっぱいの生活ということなのですから、ママは栄養をたくさん摂っておいしいおっぱいをつくりましょう。

 

そのうち自然におっぱいから離れてきちんとごはんを食べる時が来ます。

今は無理はせずに、食べるたのしさを教えつつ、少しでも食べたらたっぷりと褒めてあげてくださいね。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/07/26-348605.php?category=51)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-11掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

7~8ヵ月(中期)に関する記事

【6ヶ月~11ヶ月】おすわり~はいはい時期の赤ちゃんの理想の水分補給

赤ちゃんの体は潤っていて、さらさらぷるぷるですよね。 それだけ体に水分が多く...

生後6-7か月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない…どうして?その原因とは

ママが頑張って離乳食を作っても、全然食べてくれないと悲しいですよね。 離乳...

7~8ヵ月(中期)の体験談

離乳食を食べてくれない娘が食べるようになったわけ

娘は生後六か月ごろ、離乳食を始めたものの全然口をあけてくれませんでした。 体重も身長も小さめだった...

生後8か月*ゆっくりペースの離乳食

8ヶ月、離乳食がなかなか進まない息子ちゃん。 なんとか少しずつ食べてくれるようになったのですが、ま...

カラダノートひろば

7~8ヵ月(中期)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る