カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. パパの育児 >
  4. パパが赤ちゃんと一緒に遊ぶときのポイントはこれだ!

育児・子供の病気

パパが赤ちゃんと一緒に遊ぶときのポイントはこれだ!

イクメンという言葉に代表されるように、パパの育児参加が社会的に注目され、また、要請されています。しかし、なかなかパパがどのような形で育児に参加すればいいのか、難しいところです。ここでは、どんなパパでも簡単にできる育児として、一緒に遊ぶことがあります。

 

パパが赤ちゃんと一緒に遊ぶときのポイント

赤ちゃんはママともいつも遊んでいますが、実は十分とはいけません。ママが赤ちゃんと一緒に遊ぶときには、だいたいおままごとをしたり、絵本を読んであげたりなど、比較的おとなしい遊びをしている場合がほとんどです。

 

パパが一緒に遊ぶときには、こうしたママができる遊び以外のもっとアクティブな遊びをしてあげましょう。

パパだからこそできる遊びとして、高い高いをしてあげたり、上に放り投げたりしてあげましょう。激しくくすぐってあげるのも、とても効果的です。

 

パパが赤ちゃんと遊ぶことの重要性

こうした激しい動きをしてあげることは、子供にとってとても大好きなことなので、大いに喜んでくれます。そして、パパと遊んでいる時間は、ママのそれとは異なり、このメリハリがあることで子供はよりよい発育につながるのです。

 

パパは育児に関わる時間が長ければ長いほど、赤ちゃんもパパのことがもっと大好きになるでしょう。また、ママにとっても育児疲れを防ぐためにも、家にいるときはパパが遊んでくれると、とても助かることは間違いありません。

 

 

育児はもちろん骨の折れることであることは、間違いありません。しかしながら、こうした経験ができるのは子供が小さいときだけです。

赤ちゃんのときにパパとして子供との絆を深めて、家族が一体となる感覚をしっかりもつことができれば、そこから得られる満足感や幸福感は何ごとにも変えられないものです。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/07/31-366405.php?category=51)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの育児に関する記事

父と子の絆も深まる!?上手なパパの頼り方って?

子育て中のママさん。一人で育児をがんばりすぎていませんか?ご主人の仕事が忙しす...

イクメン必見!ママも嬉しい☆新生児期にパパができる3つのコト

「我が子が生まれたら絶対にイクメンになってやる!」と、意気込んでいたパパ。 ...

パパの育児の体験談

夫への不満。真のイクメンとはなんぞや??

一人目を出産した後、ずっとつけていた育児記録があります。 授乳やおむつ替え、離乳食の記録などをマメ...

かつおの子育て日記☆~パパはイクメン!?~

現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中のかつおです! パパが仕事が休みの日に、週1回働...

カラダノートひろば

パパの育児の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る