カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 公園デビューはこれで楽しめる!このグッズを持っていこう

育児・子供の病気

公園デビューはこれで楽しめる!このグッズを持っていこう

公園にはじめて赤ちゃんを連れていってママ友と出会う公園デビューですが、ママ自身の不安もありますが、いろいろと気をつけたほうがいい点があるので、ここでまとめてみましょう。

 

公園は子供が遊ぶところです

ママが公園デビューしたときは、早くママ友を作ろうと焦る気持ちが先行してしまいますが、その前に自分の子供から絶対に目を離さないことが非常に重要です。

特に子供が歩けるようになった後は、劇的に子供の行動範囲は広がります。公園は様々な危険がいっぱいです。他の多くの子供たちも遊んでいる場所ですから、子供が不測の事故に巻き込まれないよう、しっかり目を離さずに見守りましょう。

ママ友が出来て、うれしさのあまり夢中になって話してしまう場合でも、常に視線は子供に向けましょう。

 

公園デビューにもっていったほうがいいグッズ

公園デビューをする際には、もっていったほうがいいグッズがいくつかあります。

一つ目は砂場セットです。プラスチックのショベルやバケツのほか、使わなくなったゼリーのカップ、ペットボトルなど日用品の中から、砂場で使うと子供が喜ぶようなグッズをもっていくと良いでしょう。

また、ボールがあると投げたり蹴ったりできます。子供同士でも遊べる道具で、少し大きめのボールのほうが便利でしょう。他には、シャボン玉は作ってあげると、子供たちが喜びます。

ただし、シャボン玉液を誤飲しないように気をつけることが重要です。

 

 

以上のように、公園は子供が遊ぶところですから、ママ友を作る前に、まずはしっかりと子供を見守った上で、持ってきたグッズを使って子供たちが遊び始めれば、子供たちのママたちとも自然と話すことができるようになるでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/05/22-347846.php?category=51)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おでかけに関する記事

上手に活用!自治体の子育て支援事業に参加してママ友を作ろう

   お子さんが生まれてから、育児の悩みを共有し合ったり、子供同士を遊ばせ...

子供を預けることは悪いこと?

    「子供を預けて買い物に行ってくる。」というと周りの人はどのよう...

おでかけの体験談

児童館ってどんなとこ?

1ヶ月検診のとき、保健師さんに「最近は、公園デビューではなく、"児童館デビュー"って言われてますよ」...

帰省~子連れでのフライトで工夫したこと~

私の実家は遠い為、帰省の際は飛行機か新幹線を利用しています。 でも新幹線だと移動時間が長くかかって...

カラダノートひろば

おでかけの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る