カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おねしょ対策 >
  4. おねしょの原因は病気!?病気を原因とするおねしょの種類とは?

育児・子供の病気

おねしょの原因は病気!?病気を原因とするおねしょの種類とは?

 夜尿症(おねしょ)は睡眠中に本人の意識がないまま排尿してしまうことをいいます。
おねしょする子供は5-6歳でも2割弱存在し、6歳でもたまにおねしょをしてしまう子供は6人に1人程度はいるのです。

では、こうした子供のおねしょの原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

おねしょの原因の多くは病気以外にある!

おねしょの多くは機能的な問題にあると言われています。

つまり、自律神経や尿を抑えるホルモンである、抗利尿ホルモンのバランスが悪いために発生する場合があります。
また精神的な要素や睡眠のリズムが崩れることも原因となります。

 

病気を原因とするおねしょとは

他方で、おねしょを伴う病的な原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

以下のような病気がおねしょの原因となります。

 

・膀胱炎などの尿路感染症

・腎炎などの腎臓の病気

・糖尿病

・利尿を抑えるホルモンが異常となる尿崩症

・てんかんや発達障害

・多動症

・脊髄の病気

・包茎や外陰部の湿疹

 

こうした病気の場合には、通常おねしょだけではすみません。
昼間でも尿漏れが発生してしまいます。

 

おねしょの原因を調べる検査

おねしょの検査で、まずはじめに必ず行うのは尿検査です。
尿検査を行うことで、血尿の有無、蛋白尿・糖尿の有無、そして尿の比重を確認します。

他には、脳波の検査や血液検査を行います。

さらに必要な場合は、造影剤を用いて腎臓から膀胱、そして尿管までの尿が通る経路をそれぞれ検査します。

 

おねしょは子供にとっても恥ずかしいことで、親としても早く治してあげたいと焦ってしまいますが、病的な原因でなければ、大きくなるにつれておねしょはなくなっていきます。

そんなときは、子供と長期的な視野でおねしょに対処していきましょう。

(Photo by:足成)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おねしょ対策に関する記事

気になるお子さんの夜尿症…夜尿症にはどういった種類があるの?

3歳以降になり、オムツ外しにも成功したのに、いまだに夜間などの睡眠時の『おね...

3種類の夜尿症

  小学生でもおねしょをしてしまうのが夜尿症です。 夜尿症は3つのタイプ...

おねしょ対策の体験談

トイレデビューは早かったのに、紙パンツ卒業はいつ?

自慢じゃありませんが、うちの娘は2歳1か月で紙パンツを卒業し、トイレで用を足せるようになりました。特...

お姉ちゃんはお疲れなんですー。

とうとう10月に突入!もうすぐ運動会! いまお姉ちゃんは年中さん。二学期に入ってから毎日8時に...

カラダノートひろば

おねしょ対策の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る