カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. メンタル >
  5. 子どものあの動作もチック症の症状かも?

育児

子どものあの動作もチック症の症状かも?

チック症には音性チックと運動性チックがあり、どちらも子供がかかる病気として知られていますが、具体的にはどのような症状と治療法があるのでしょうか。

 

音性チックの症状

音性チックの症状としては、以下の行為が頻繁に続きます。

・鼻を鳴らす

・舌を鳴らす

・咳払いをする

 

運動性チックの症状

・口をゆがめる

・舌を突き出す

・首をすくめる

・腕を振る

・地団太する

・跳びあがる

・まばたき

・顔をしかめる

 

チック症の治療

子供にチック症が疑われる場合、まず一度落ち着いて誰が子供にチック症の疑いがあると心配しているか、確認しましょう。

チック症は心因性による場合もありますので、本人は全く気づいていないぐらいの軽度のチック症にもかかわらず、周囲にいる家族などが心配をしすぎて、チック症状に過敏に反応してしまうことは良くないからです。

できるだけ家族は気になるかもしれませんが、こうした症状に注意を払わないようにしたほうが良いでしょう。

 

ストレスもまた原因 

次に症状が見られる子供の置かれている環境について、今一度確認してみましょう。何か子供がストレスを感じていないか、何か精神的負担になるような状況におかれていないか、まず探してみることが重要です。

一過性のチック症場合、こうした心因的な要因を取り除けば症状が軽減し、治る場合もあります。

 

副次的な問題にも気をつけましょう 

誰の目にもみてチック症状が明らかになった場合は、早めに学校の先生などに相談し、そこから発生しうる様々な問題(いじめなど)を防止するよう努めることが大事です。その際には専門医などにも先生との会話に入ってもらい、チック症に関して先生にも十分に理解してもらうことが大変重要となります。 

 

以上のように、チック症には様々な症状が出ますが、周囲が過敏に反応しないこと、そして、症状が悪化した場合には二次的な問題を防止すべく、親として行動しましょう。

 

(Photo by: http://www.ashinari.com/2014/01/14-384778.php?category=3)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

メンタルに関する記事

マスクの背景にある、ストレスや不安…子どものマスク依存は原因を知ることが解決の糸口

伊達マスクを知っているでしょうか。若い子たちに多く見られるもので、医療的な意...

自閉症の情動・社会性に大きな効果が!『オキシトシン点鼻薬』とは?

近年、自閉症への治療法として非常に注目されているものに『オキシトシン療法』とい...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

メンタルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る