カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 性器 >
  5. 男の子のちんちんからわかる!?病気のサインとは?

育児

男の子のちんちんからわかる!?病気のサインとは?

男の子の性器(ちんちん)も、病気になる可能性があります。

とくにお母さんは、どのような症状に気をつけたらよいのかわからない場合もあるのではないでしょうか?

 

以下では、具体的に覚えておきたい、男の子のちんちんからわかる病気のサインを見ていきましょう!

 

皮の下に白いかたまりがある

もし、ちんちんの皮の下に白いかたまりがある場合、これはおしっこのカスである場合がほとんどです。

 

おしっこには塩分が含まれているので、それが亀頭と皮の間にたまったことによって白いかたまりとなって現れることがあります。

 

これを無理やり取ったりすると、ちんちんを傷つける可能性があります。そこからばい菌が入って化膿する場合もあるので、何もしないでそのままにしましょう。

 

尿道下裂の可能性も…

尿道下裂というのは、先天性奇形の一種でおしっこの出る場所がおちんちんの先端になく、ちんちんの途中や付け根の部分におしっこの出る場所がついている病気のことです。

 

ちんちんの形として、下に曲がっている場合が多く、場合によっては女性器のように見える場合もあります。治療方法としては手術のみとなり、症状にもよりますが3歳前に手術をすることが可能です。

 

このような場合には、他人とおしっこの出方が異なりますので、集団生活を送る上でコンプレックスをもつ可能性もあり、いじめの原因にもなりかねませんので、早めに治療したほうが良いでしょう。

 

以上は代表的な男の子のちんちんからわかる病気のサインですが、白いかたまりのように病気ではない場合もあります。

 

特にお母さんは最初はびっくりするかもしれませんが、落ち着いてどのような対応をとればいいか、考えましょう。

(Photo by:http://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

性器に関する記事

男児がかかる亀頭包皮炎…ママも知っておくべき原因と治療法

「亀頭包皮炎」という病気を聞いたことがあるでしょうか。 子どもに多い病気で、特...

「剥く?剥かない?」赤ちゃんのおちんちんを知ろう! 

わが子のおちんちんに関するママのお悩みでいちばん多いのが「包皮は剥くべき?剥か...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

性器の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る