カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. メタボ・肥満 >
  4. 病院 >
  5. メタボ・肥満外来のメリットを知っていますか?

生活習慣病

メタボ・肥満外来のメリットを知っていますか?

メタボという言葉は、近年来の健康ブームによって定着した言葉ですが、こうしたメタボや肥満を診察してくれる、メタボ・肥満外来という専門外来が様々な病院で開設されているのをご存知でしょうか。

以下では、メタボ・肥満外来とはどのような診療をしてくれるのか、見ていきましょう。

 

メタボ・肥満外来とは?

メタボ・肥満外来は、通常内分泌代謝内科などに属している専門外来の一つです。この外来では、お医者さんと看護師だけではなく、栄養士や検査技師などのチームで、患者さんの肥満・メタボ度合いを様々な観点から計測し、患者の生活習慣病の状態を詳しく検査し、その結果としてやせるため、メタボ体質から脱出するため、適切な食事や運動に関する指導をしてくれます。

 

メタボ・肥満外来に行くメリット

こうした専門外来にいくメリットとしては、メタボ・肥満そのものもそうですが、これに起因する健康障害リスクの有無を理解することができるからです。

肥満によって生じる可能性のある病気には、糖尿病・痛風・脳梗塞・冠動脈疾患・脂肪肝・月経異常・腎臓病などがあり、場合によっては命に関わる病気もあります。

しかし、なかなか1年に一度の健康診断や、家で体重計・体脂肪計の上に載っているだけではこういったリスクまで気がつきません。

そのため、こうした外来に言ってお医者さんに自分がどういう病気のリスクが高まっているか教えてもらうことが大変重要となります。

 

メタボ・肥満外来では、メタボ・肥満の基準となる血糖値や中性脂肪値、コレステロール値などの検査を受けて、具体的な合併症のリスクや今後の治療方針についてアドバイスを受けることができます。

もし気になる人は一度病院に問い合わせて、さらに詳細を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/05/01-378253.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病院に関する記事

3~4口で満腹に!高度肥満者の減量術『腹腔鏡下スリーブ状胃切除術』とは

近年話題となっている『遺伝子検査』を行うと、代謝傾向や罹患しやすい病気などに...

メタボ・肥満で病院を選ぶ~女性は婦人科も考えて

  「メタボ外来」「肥満外来」「ダイエット外来」を設ける病院が増えてきまし...


メタボ・肥満外来で受けられる検査はこれだ! どんなことを調べてくれるの?

今や日本人の成人男性の3人に1人、女性の約5人に1人が該当するといわれている...

心療内科でメタボ解消~心身ともにダイエット!

  肥満、メタボリックシンドロームの治療には、心療内科が望ましいケースもあ...

カラダノートひろば

病院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る