カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. メタボ・肥満 >
  4. 病院 >
  5. メタボ・肥満外来で受けられる検査はこれだ! どんなことを調べてくれるの?

生活習慣病

メタボ・肥満外来で受けられる検査はこれだ! どんなことを調べてくれるの?

今や日本人の成人男性の3人に1人、女性の約5人に1人が該当するといわれているメタボは、日本だけでもおおよそ3000万人もいるとされる生活習慣病の一つです。そのため、病院でもメタボ・肥満外来という専門外来を設けて、患者の検査やメタボ・肥満解消のためのアドバイスを行っています。

では、具体的にこの外来ではどのような検査を受けることができるのか見て行きましょう。

 

メタボ・肥満外来で受けられる検査

1)基礎的身体組成・血圧・呼吸検査

ここでは身長・体重・BMI・腹囲のほか、体脂肪率・血圧・脈拍・睡眠時無呼吸スクリーニング検査などを行います。これによって、肥満症などの合併症の有無が評価できます。

 

2)胸部レントゲン撮影

これにより、心臓や肺の健康状態を調べます。

 

3)血液検査・尿検査

血中や尿中に含まれる、中性脂肪・コレステロール値・ナトリウムやカリウム、糖・潜血・蛋白の有無などを調べます。さらには、病院によって炎症マーカーや脂肪細胞に由来する生理活性物質を測定することで、動脈硬化の状態についてより詳しく検査するところもあります。

 

4)ブドウ糖負荷試験

血液検査などで安全が確認された患者に限りますが、ブドウ糖が含まれた検査用のドリンクを飲み、飲む前・飲んだ後の血糖値・インスリン値を測定し、糖尿病・糖尿病予備軍の有無などを調べてくれます。

 

5)メタボリックシンドローム体質検査

これは、βアドレナリン受容体、レプチアン、レジスチン、アディポネクチンなどを調べることによって、患者がメタボ体質かどうかを調べる検査です。

 

 

以上はメタボ外来で可能な検査の一部をあげたに過ぎません。これ以外にも様々な検査を受けることができるので、訪れる前に詳しい内容を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/04/26-378111.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病院に関する記事

メタボになると健康な人の1.4倍医療費がかかる!メタボはお金の面でもリスクが高い

  メタボリックシンドロームはただ脂肪が多いということだけではなく、内臓脂肪が...

病院でメタボ検診~費用はおいくら?

  2008年4月からメタボ検診が義務化されています。気になる健診内容と費...


メタボ改善!メディカルダイエットのメリット・デメリット!

  メタボ外来やダイエット外来に通って行うメディカルダイエットは、自己流ダ...

メタボ健診って知ってる?特定健康診査とその内容

  病院などで実施されるメタボ健診ですが、受けたことがあるでしょうか。メタボ健...

カラダノートひろば

病院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る