カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 食事・飲み物 >
  5. 対処法 >
  6. 香り・冷やす!これで乗り越えよう!つらーいつわり時期の食事や生活

妊娠・出産

香り・冷やす!これで乗り越えよう!つらーいつわり時期の食事や生活

妊娠初期から中期にかけておこるつらいつわり。吐き気や匂いへの嫌悪感でほとんどなにも食べられない、という妊婦さんも少なくありません。そんな時、先輩ママたちがどのように乗り切っていたのでしょうか。

 

今回は、体験談から学ぶつわり対策を紹介します!

 

食べられなくなる、匂いを受けつけなくなる原因

そもそも、つわりになるとどうしていつも食べていたものが食べられなかったり、匂いに敏感になったりするのでしょうか。実はつわりが起こる原因は、まだはっきりと解明されていません。しかし、妊娠によるホルモンバランスの変化が影響していると考えられています。

 

また、吐き気やむかつきが起きるのは、悪いものを身体に取り込まないようにする防衛反応のひとつとも考えられているようです。匂いに敏感になるのは、動物であれば肉食動物などの外敵であったり、火事など火のもとの匂いなど、危険をいち早く察知することで、妊娠中の身体でも危険から逃れられるようにするためだと言われています。

 

つわり対策1.冷やして食べて乗り切る

暖かい食べ物だと湯気に吐き気を感じたり、立ち上る匂いにむせてしまうことも多いでしょう。しかし、冷やすだけで意外と食べれることもあります。そうめんやうどんなどの麺類は、つるつるしているため特に食べやすいでしょう。また、しょうがの香りは大丈夫だった、という妊婦さんも少なくありません。ぜひ、冷やしそうめんにしょうがをのせてチャレンジしてみて下さい。

 

冷製スープで栄養を

固形物がなかなか喉を通らない、という妊婦さんは冷製スープで栄養を摂っていた方も多いようです。野菜それぞれの匂いが苦手になってしまっても、煮て冷やせば食べられるかもしれません。大豆食品を取るために豆乳ベースのスープもおすすめです。

 

酢飯も食べやすい

ご飯のニオイや温かいご飯を受けつけない、けれどご飯が食べたい!という時におすすめなのが酢飯です。酢飯はご飯が冷めた状態で食べるので、湯気やご飯の香りもあまりありません。また酢がさっぱりとしているので食べやすい効果も。いろんな具を入れて食べられるちらし寿司を、ラップにくるんでおにぎり状にして小分けに食べるのも手軽でいいかもしれませんね。

つわり対策2.素敵な香りで乗り切る

家じゅうのあらゆる臭いで気分が悪くなってしまうのがつわりです。普段は大丈夫だった冷蔵庫の匂いやお風呂の匂いまで、全てが気になってしまうことも。こんな時は皆さんどうやって乗り切ったのでしょうか。

 

匂いをリセット

部屋の匂いが気になる、という方はまずは空気清浄機で嫌な空気をリセットしましょう。もしご家庭にない場合は、生まれてくる子供のために一台位購入しておくといいかもしれません。先を見据えて購入するなら、加湿器機能がついているものだと、冬場の乾燥対策にもなります。

 

自分好みの香りに変えてしまう

すべての匂いを取り除くことは出来ないので、逆に自分の好きな香りを見つけて、その香りで部屋を彩ってみてはいかがでしょうか。部屋であればアロマオイルを焚いてみたり、ディヒューザーで加湿と同時に香りを足してみても良いでしょう。

 

柑橘系のスッキリした香りがおすすめ

グレープフルーツやティートゥリー、レモンなどのすっきりした香りがおすすめです。お出かけするときには、ハンカチに数滴たらして持ち歩いていると、急な吐き気を感じたとき一時的に抑えられることがあります。

 

つわりは我慢せず対策を

我慢がストレスになって、赤ちゃんに影響するかもしれません。しっかりとつわり対策することで、出来る限りつわりを軽減できるように努めることは、母体だけでなく赤ちゃんにとっても大切なことなのです。

つわり対策をして、できる限り快適なマタニティライフを過ごしてくださいね!

 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-08-17掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

妊娠中の辛いつわりの症状を紛らわそう!オーラル編

多くの妊婦さんが妊娠初期に経験する「つわり」。つわりは、妊娠中の各種症状の中でも...

つわり中のご飯類…食べたいけど食べられない・匂いがダメな時の食べ方の工夫!

つわりが始まったら、「ご飯」が食べられない妊婦さんは多いもの。ですが、日本人です...

つわり(悪阻)の体験談

吐き気と戦う毎日!これがつわりかぁ~!つわり対策の工夫

妊娠中誰にでもやってくるつわり。 あれって本当に苦しいですよね… 食べ物を食べてしまう「食べづわ...

あれ・・・?気持ち悪くない!やっとつわりが終わった!!ご飯がおいしい~!妊娠5か月で終わった悪阻

過ぎてしまえば、大したことなかったなと。妊娠2か月~5か月まで続いた吐きづわり妊娠が発覚してから、徐...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る