カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 食事・飲み物 >
  5. 対処法 >
  6. 香り・冷やす!これで乗り越えよう!つらーいつわり時期の食事

妊娠・出産

香り・冷やす!これで乗り越えよう!つらーいつわり時期の食事

 

妊娠初期から中期にかけておこるつらいつわり。吐き気や匂いへの嫌悪感でほとんどなにも食べられない、という妊婦さんも少なくないでしょう。そんな時先輩ママたちがどのように乗り切っていたのか、体験談からつわり対策を学びましょう。

 

冷やして食べて乗り切る

暖かい食べ物だと湯気に吐き気を感じたり、立ち上る匂いにむせてしまうことも多いでしょう。しかし、冷やすだけで意外と食べれることもあります。そうめんやうどんなどの麺類は、つるつるしているため特に食べやすいでしょう。また、しょうがの香りは大丈夫だった、という妊婦さんも少なくありません。

 

冷やしそうめんにしょうがをのせてチャレンジしてみて下さい。また、冷製スープで栄養を取っていた妊婦さんも多いようです。野菜それぞれの匂いが苦手になってしまっても、煮て冷やせば食べられるかもしれません。大豆食品を取るために冷やっこもお勧めです。

 

素敵な香りで乗り切る

家じゅうのあらゆる臭いで気分が悪くなってしまうのがつわりです。普段は大丈夫だった冷蔵庫の匂いやお風呂の匂いまで、全てが気になってしまいます。

 

すべての匂いを取り除くことは出来ないので、逆に自分の好きな香りを見つけて、その香りで部屋を彩ってみてはいかがでしょうか。部屋であればアロマオイルを焚いてみたり、ディヒューザーで加湿と同時に香りを足してみても良いでしょう。

 

グレープフルーツやティートゥリー、レモンなどのすっきりした香りがお勧めです。お出かけするときには、ハンカチに数滴たらして持ち歩いていると、急な吐き気を感じたとき一時的に抑えられることがあります。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/07/01-379542.php)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

【妊娠体験談】つわりの時に食べられたモノ

    一人目妊娠の時はものすごい吐きつわりになってしまいました。食べら...

腹持ちの良い食べ物でつわりの時の空腹ムカムカを軽減!

  空腹感が胃のムカつきにつながるという、つわりの症状はとても多いようです...

対処法の体験談

グレープフルーツよりオレンジ!つわり中の食生活

つわりの症状は人それぞれ。 そのため、食べれる物も、食べたい物も人それぞれ違うと思います。 ...

つわりの症状。柑橘系の果物のみで2か月過ごす

つわりの症状は人それぞれですよね。 私の場合、妊娠がわかったのが9週目で12週目頃から5ヶ月までつ...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る