カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. ばね指の原因は様々…リウマチ、糖尿病?!子供のばね指は?

気になる病気・症状

ばね指の原因は様々…リウマチ、糖尿病?!子供のばね指は?

ばね指とは手の指に発生する腱鞘炎の一種です。では、このばね指にはどのような原因で発生するのでしょうか。

そして、症状にはどのようなものがあるのでしょうか。詳しくみていきましょう。

 

ばね指の原因

ばね指の原因には、指の使いすぎがあります。指を酷使することで炎症が発生してしまい、指に腱鞘炎が起こるのです。

他にはホルモンバランスの変化もあります。女性の場合、産後や更年期を迎えた際にホルモンバランスが変わり、この結果としてばね指が発症する場合があります。他にも関節リウマチが原因でばね指になる場合もあり、様々な原因があるといえるでしょう。

 

ばね指の原因を調べるために

以上のように、ばね指の原因が複数考えられるので、ばね指になった場合には、他の病気との関連性の有無を確認することも重要です。そのため、早めに病院に行って診察を受けて確定診断をつけたほうが良いでしょう。

 

他の病気としてはリウマチ以外にも、糖尿病なども考えられます。その場合は原因は指の酷使以外のところにありますので、その原因を特定し治療に向けて動き出すことが重要です。

 

子供のばね指の場合

子供もばね指が発症する場合があります。しかし、子供のばね指の場合は、指の腱鞘炎以外の理由があります。

指の関節に腱鞘と呼ばれるトンネル状のものがあります。これが指の腱を囲んでいますが、特に小さい子供の場合、指の腱の一部が膨らむことによって腱が腱鞘を通りづらくなってしまったり、通らなくなってしまうことがあります。その結果として指をのばすことが困難になるのです。

 

以上のように、ばね指の原因は単に指を使いすぎただけではなく、他の病気が原因になる場合もありますし、子供の場合は別の理由もあるため、お医者さんにしっかり診てもらうのが良いでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2014/02/06-385614.php?category=3)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

手に関する記事

「指を挟む」事故が起こりやすい場面って?~指に内出血が生じるケガ~

指に内出血が生じるケガのうち、受傷原因で多いのが「指を挟む」事故です。指を挟む...

転んで手をついたら…手首を骨折!撓骨遠位端骨折のリハビリテーション

ちょっと滑って手をついたら、手首が痛い!中高年で骨粗しょう症の人に多い、撓骨...


指の腱鞘炎、ばね指にはレーザー治療が効く!?ばね指の治療法!

ばね指は指の腱鞘炎といわれますが、具体的にはどのような症状が出て、どのような...

突き指を引っ張るのは危険!!~内出血をともなうケガの治療法~

  内出血を生じる指のケガに、突き指があります。この突き指、応急処置として...

カラダノートひろば

手の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る