カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. 指の腱鞘炎、ばね指にはレーザー治療が効く!?ばね指の治療法!

気になる病気・症状

指の腱鞘炎、ばね指にはレーザー治療が効く!?ばね指の治療法!

ばね指は指の腱鞘炎といわれますが、具体的にはどのような症状が出て、どのような治療法があるのでしょうか。具体的に見て行きましょう。

 

ばね指の症状

ばね指が発症した場合、その炎症は屈筋腱と呼ばれる指を伸ばす際に用いられる腱で発生します。そのため、以下のような症状が見られます。

 

指をのばそうとすると引っかかりを感じる

指を伸ばしたり曲げたりするのが困難になる

指が曲がったまま伸びなくなる

 

ばね指の治療法

ばね指になると生活する上でも様々な支障が生じてしまいます。

ばね指の治療法としては、簡単なものですと、洗面器などに温かいお湯を張り、そのなかでじゃんけんのグーとパーを交互に繰り返し指を曲げたり伸ばしたりする際の痛みを和らげ、治療していく方法があります。

 

他には、消炎剤・鎮痛剤を処方してもらったり、シップをはったりすることで痛みを和らげる治療法、また、整形外科に行きレーザーを照射して痛みを和らげるという治療方法も開発されています。

 

ばね指の治療法における注意点

ばね指の治療法は以上の通り、様々なものがあり、それぞれ患者の状態に適したものを選択する必要があります。

そのため、勝手に判断して治療方法を決定せず、必ずお医者さんや薬剤師さんの診察・指示のもと行わなければいけません。こうした運動療法や薬物療法でも、症状の改善が見られない場合には、手術というオプションを考慮する場合があります。

 

ばね指は通常、運動療法や薬物療法を通じて、炎症が治まり、治癒する場合がほとんどです。

しかし、手術を行わなければならないケースもまれにありますので、ばね指の症状と疑われる症状が現れた場合は、できるだけ早く病院にいって診察を受けたほうが良いでしょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2014/02/05-385576.php?category=3)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

手に関する記事

骨折、打撲、捻挫、脱臼…内出血がひどい場合は病院へ!~突き指の症状~

「突き指」とひと言でいっても、その症状は多様です。適切な治療をするため、知っ...

突き指はどんな時に起きる?~内出血の原因になるケガ~

  指の内出血が発生する原因に、突き指があります。突き指は、どんな場面で起...


こんな人に多い!指が動かなくなる"ばね指"になりやすい人とは

  手指を酷使していると、腱鞘炎が生じることがあります。重いものを連続して持っ...

転んで手をついたら…手首を骨折!撓骨遠位端骨折のリハビリテーション

ちょっと滑って手をついたら、手首が痛い!中高年で骨粗しょう症の人に多い、撓骨...

カラダノートひろば

手の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る