カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 聴覚異常?咳止め薬『フラベリック錠』の副作用。突発性難聴にも注意!早期治療が鍵!!

気になる病気・症状

聴覚異常?咳止め薬『フラベリック錠』の副作用。突発性難聴にも注意!早期治療が鍵!!

 フラベリック錠に、新たに記載された副作用『聴覚異常』

全日本民医連薬剤委員会によって報告された情報によると、せき止め薬として用いられる『フラベリック錠』の副作用として『聴覚異常』が報告されています。

 

添付文書には、近年その副作用についての記載が追加されたとのことですが、罹患した方によると、一過性のものなので風邪症状によるものかと思っていたという場合も多いようです。服用を中止すれば、その後の後遺症などもないと言われていますが、他の病気との区別するという意味でも知っておくことは重要と言えます。

 

以下では、その詳細について見ていきたいと思います。

 

フラベリック錠とは?

フラベリック錠は、咳中枢、肺、気管支などに作用して感冒、気管支炎、肺炎、喉頭炎などによって起こるせきを抑えるというものです。

 

有効成分の『ベンプロペリンリン酸塩』が脳の延髄にあるせき中枢興奮性を低下させ、一部は肺伸張受容器からのインパルスの低下及び気管支筋弛緩により鎮咳作用を示します。

 

副作用の症状について

インターネット上でも『聴覚異常』の副作用に関して多くの方の情報が寄せられていますが、今回全日本民医連薬剤委員会によって寄せられた症例は4件であり、以下のような症状であるとされています。

 

◆聴覚異常

『半音下がって聞こえる』など、音程の低下を伴う症状。多くの場合、『絶対音感(音を聞くだけで何音かが正確に分かる)』を持つとする方からの訴えが多い。

 

日常生活の中でも電話の音や呼び鈴の音など、すべてが半音下がって聞こえるという状態になるため、比較的はっきり分かるようです。

 

服用中止後は、すぐに改善する傾向がありますが、長い人は2週間程度かかるとの報告もあります。

 

◆悪心、吐き気などの体調不良

聴覚異常が継続するため、気分が悪くなるという例もある。

 

◆咽頭蓋炎症

薬剤師の方のホームページに、『咽頭蓋』が炎症を起こしているケースもあるという記述がありましたが、定かではないようです。

(※咽頭蓋:声が出てくる膜。ここが炎症を起こすと声がかれる。)

 

最後に、服用された方の話によると、薬剤師の方の中でもまだ上記の聴覚異常に関する副作用が浸透していないようで、薬局で尋ねても原因がはっきりしなかったとのことでした。

 

『音階が半音下がる』例とは少し異なりますが、突発性の難聴(片耳が聞こえない、聴力が低下する)は、ストレスやウイルス感染によるものが原因のものが主であり、万が一の際の原因究明のためにも薬剤性聴覚症状の知識は押さえておきたいものです。

 

 

この症状にチェック!突発性難聴を早期発見しよう!!

とつぜんの耳の異常…。気づいた時こそ、見逃さないでください。

 

突発性難聴は、早期に発見しなければその後ずっと苦しめられる危険性もあります。特徴的な初期症状を知ったうえで、早期発見にいかしてみてください。

 

●とつぜん、片耳が聞こえない

突発性難聴は『突発性』というだけあって、とつぜん耳が聞こえなくなります。徐々に耳が遠くなっていったり、耳鳴りなどがあって、そのうち耳が聞こえなくなるといった症状ではないのが特徴です。

 

何かをしていて、いきなり耳にふたをされたような感じが襲ってくるのが、突発性難聴でもっとも気づきやすい初期症状といっても過言ではありません。

 

なお、両耳がいきなりふさがれるような感覚になることはほぼなく、片耳のみ聞こえなくなるケースが多いです。

 

 

●めまいなどの症状が出ない

突発性難聴のほかの初期症状としては、めまいや耳鳴りなども挙げられますが、めまいは出ないケースもあります。

 

そして、耳鳴りに関して言えば、耳鳴りの音に特徴がないのが突発性難聴の少しややこしいところです。ボーという低い音という方もいれば、ピーと続く高い音の耳鳴りがしたという方もいますし、耳鳴りというよりもささやくような雰囲気と感じる方もいます。

 

そして、耳鳴りを全く感じないケースもあるので、耳鳴りだけでは突発性難聴の可能性は測れません。

 

突発性難聴を見極めるための、唯一のポイントは、聞こえなくなった瞬間に気づいたかどうかということです。急に蓋をされたように聞こえなくなったのであれば、耳鳴りやめまいがなかったとしても、突発性難聴の可能性は高まります。

 

初期の突発性難聴は、症状だけではほかの病気との鑑別が難しいです。その後の経過や聴力のテストをして、突発性難聴かどうか、治療はどのように行うかを判断していきます。

 

 

突発性難聴は早期治療が鍵

原因不明の難病である突発性難聴を後遺症もなく治療するためには、何よりも早期治療が鍵となります。

 

原因が不明であり、確実に効果のある治療法というものが確立されていない厚生労働省の特定疾患です。

それぞれの患者に有効な治療法を特定するためには、一つ一つ試すことも必要となり、有効な治療法を見つけるのに時間がかかる場合もあります。

 

この突発性難聴の原因はともかく、治療の結果はその治療の開始時期に大きく左右されます。

一週間以内の早期治療を開始すればかなりの確率で完治することができますが、二週間を過ぎれば、それだけ大幅に治癒の確率が低下してしまうのです。

 

早期に治療を始めるのは、早期治療の短い期間の中で有効な治療法を特定するためにも絶対に必要な要素となります。

 

突発性難聴の早期治療 

●一週間以内の早期に治療を始めれば、治療も予後も良好に。

●治療が発症から二週間を過ぎれば、治癒が非常に難しいものになる。

●様々な仮説から治療法が複数あるため、できる限り早期に治療を始めることが望ましい。

 

突発性難聴は、その仮説の多さから、治療法の選択肢が多いだけでなく、間違えやすい鑑別すべき疾患がたくさんあることも問題です。

突発性難聴の定義にきちんと合致しているか判断するのにも時間が必要となるでしょう。

 

誤診をしないためにも慎重に診断を行い、最も効果のある治療法を特定するための時間的余裕を作る為にも、突発性難聴を発症したなら即座に病院に駆け込むことが重要となります。

 

 

突発性難聴治療に入院が必要な理由とは?かかる入院費用はどれくらい?

突発性難聴は100万人に275人がかかる病気で、最もかかりやすいのは40-60歳くらいの方と言われています。

突発性難聴に気づいたら早めに治療をすることが必要なのですが、治療の際には入院を伴います。

 

●安静のために入院

突発性難聴の治療で入院が必要なのは、安静に出来る環境が整っていることからです。

突発性難聴では最初の2週間が完治のための鍵とも言われているので、この2週間を上手に過ごすために安静にしなければなりません。

ただ静かにしてストレスなどのない生活をするには、外の世界とある程度遮断してしまった方がうまく行くケースが多いのです。

そのため、最長で2週間程度入院することが突発性難聴の治療ではよく行われます。

 

●点滴などで治療

では入院中はどんな治療を行うのかというと、ステロイドホルモンによる治療と点滴治療が主です。

最初のうちは24時間点滴で、あとは安静にしているだけといった感じを想像してください。

突発性難聴のみ(背後に耳の腫瘍などがない)なら、手術の必要性はまったくありません。

 

●費用は10万円程度

突発性難聴の入院にかかる費用は、だいたい10万円程度が目安と言われています。

治療費自体は手術などを伴わないことからそれほど高額ではありませんが、入院費がかかるので高めです。

ただし、健康保険限度額認定証を持っていたり高額医療費制度に申し込めば、負担額は変わります。

前年度の所得に合わせて負担額が少なくなることもあるので、制度の利用を考えてみてください。

 

突発性難聴で入院する際には点滴などを使った集中的な治療が行われ、退院した後にも一定の期間は通院が必要です。

突発性難聴の最初の2週間を無事に超えても、急にストレスを抱えるような出来事は避けておいた方がよいでしょう。

 (photoby:http://pixabay.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳に関する記事

耳周辺のツボを刺激して耳鳴りを緩和・運動で耳鳴り予防をする方法!

  東洋医学では、血・気・水の流れが滞ると、耳鳴りの原因になると考えます。...

また耳鳴り?!この音は病気なのか?

  とつぜんのピー・・・不快な耳鳴り。 音の種類や、原因もいろいろありますよ...


耳鳴り治療に使われる漢方薬を見てみよう 自分にぴったりの漢方薬を飲んで、症状改善!

  耳鳴りの治療に漢方を利用する場合、まずは漢方医の正確な診断を受けなければな...

耳管開放症に使う漢方薬・漢方治療とは?耳管開放症状の“意外な原因”?どんな治療法があるの?

耳管開放症に使用される漢方薬に加味帰脾湯(カミキヒトウ)という物があります。...

カラダノートひろば

耳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る