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不眠・睡眠障害

眠れない時はいっそ布団から出よう!不眠恐怖症と入眠障害

不眠症の方の中には、不眠恐怖症が原因となっている方もいます。不眠恐怖症は不眠に対する恐怖感が大きい病気で、恐怖や不安から実際に眠れなくなる場合も多いです。

 

●不眠恐怖症と入眠障害

不眠恐怖症の方は、熟眠障害よりも入眠障害にかかりやすいといわれています。

また眠れないのではないかと思い、恐怖を感じてしまう、というのが不眠恐怖症の主な症状です。

このことから、不眠恐怖症からくる不眠は入眠障害に分類されることが多いです。

 

●眠れないときは布団から出る

不眠恐怖症、そしてその他の入眠障害の解消法のひとつが布団から出ることです。

不眠恐怖症の方を例にとるとわかりやすいですが、布団が恐怖の対象になっていることも多いのです。

布団に入ってもなかなか眠りにつけないとき、落ち着こうと布団の中で考え事をしてみたり、布団の中で本を読んだりする方もいます。

それが本人のリラックス方法になっていればよいのですが、それでもうまくいかない場合、脳は布団を『眠れない場所』『眠くならない場所』と認識してしまいます。

この認識を解くには、本当に眠いときのみ布団に入るということです。

そうすることによって、脳の認識は『布団は眠る場所』と変わってきます。

 

入眠障害で悩んでいる方は、脳の認識を変えるためにも、眠れない時は布団からとりあえず出て眠くなったら布団に入るという生活をしてみると良いです。

1日くらいなら眠らなくても人の体は大丈夫ですので、眠れなかったとしても思いつめないことも大切です。

(Photo by:足成)

著者: RURIさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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