カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 腎臓・膀胱・尿管 >
  4. 腎硬化症 >
  5. 「腎硬化症」は危険な病気!どうしたら分かる?

気になる病気・症状

「腎硬化症」は危険な病気!どうしたら分かる?

 

「腎硬化症」という病気を聞いたことがあるという方は、ほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。「腎硬化症」は一般的な病気ではないといわれていますが、高血圧の方は十分な注意が必要といえる病気です。

 

「腎硬化症」を判別するには

高血圧を持病とする方で「腎硬化症」を心配されている方がいらっしゃるかもしれません。「腎硬化症」は症状がほとんどなく自覚症状もないため、発見も難しいとされています。高血圧を抑えるための治療を行っている方であれば、血圧の状態も落ち着いており、異常が認められない場合が多いといえます。

血圧や動脈硬化の状態を見るために、身体の外から見える唯一の動脈を検査する眼底検査があり、この検査である程度の判定ができるといわれています。この他の検査では、尿検査、血液検査などがありますが、尿検査では症状特有の顕著な結果が出にくいとされています。血液検査の場合は、クレアチニンという成分の測定で腎臓の状態が分かるとされていますので、こちらの検査がお勧めといえるでしょう。

 

完治を目指すより悪化を防ぐ

「腎硬化症」は腎臓機能が低下して発症する病気のため、腎機能の低下がそれ以上にならないように気を付けることで、悪化を予防することができます。既に、高血圧と診断されている方は血圧を上げないための医薬品の服用などがあるかと思いますが、それ以上に食生活への注意指導を受けているのではないでしょうか。そういった高血圧対策の生活習慣は「腎硬化症」の予防にもつながります。

 

特に脱水などによる血流不足は腎臓に大きな負担をかけると共に、身体の血圧を上げるホルモンの分泌を促進してしまう可能性があるとされています。

血圧を上げない工夫が「腎硬化症」を防ぎますので、毎日の生活を気を付け悪性の症状が発生しないようにしていきましょう。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/1443?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

腎硬化症に関する記事

自覚症状が無いから危険!腎硬化症

  腎硬化症は、長年の高血圧などにより、腎臓の小動脈に障害が起こり、腎臓の...

高血圧が原因?!腎臓病の末期的な症状「腎硬化症」について

  腎硬化症とは、腎臓病の末期的な症状のうちの一つです。その原因のほとんど...


治療しなければ腎不全や心不全を引き起こす~腎硬化症!

  腎硬化症は、高血圧の状態が長く続くことで腎臓の血管の動脈硬化が進み、腎...

高血圧の方は気をつけて!腎臓の病気「腎硬化症」を招くかも!?

    生活習慣・食習慣の変化に伴い、高血圧になる人が増えてきました。 ...

カラダノートひろば

腎硬化症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る