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妊娠・出産

体型はいつ戻る?ダイエットの開始時期

 

産後ダイエットは理想的には6ヵ月以内 

この時期は、妊娠により変化した子宮や骨盤などが自然に元に戻ろうとします。
その自然調整力を助けるエクササイズを行うことで、より早く体型を戻すことができます。
 
しかしながら、10ヶ月の時間をかけて赤ちゃんを育てるために変化していった体型が、産後に一気に戻らないのは当然です。
 
産後は、出産という大きな体験をして、体調も体型も大きなダメージを受けてボロボロの状態です。また休む暇もなく子育てで忙しい毎日。
まずは、意識して休むことを心がけましょう! 

 

産後ダイエットはいつから始めればいいのか? 

目安は産後1ヵ月ですが、体力の回復や体の調子に合わせて2ヶ月でも3ヶ月でも構わないと思います。
また、産後一年未満の方、1年以上過ぎてしまったという方でもあきらめることはありません。ダイエットに成功した事例はたくさんあります。
 
産後ダイエットでは摂取カロリーだけを制限するのではなく、身体の基礎代謝を戻す努力が必要だと思います。
 
 
食事ですが、授乳期はカロリーを気にするよりも、特にバランスを考えて食べるようにします。
また、開いた骨盤を締めるために、下腹部にコルセットやサポーターを付けましょう。座る時は脚を組まずに、姿勢を正します。
 
(photo by //www.photo-ac.com/main/detail/6992?title=%E5%A6%8A%E5%A9%A6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%823 )

著者: roseさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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