カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 胎児の状態 >
  5. 妊娠初期(2,3,4ヶ月)のおなかの赤ちゃんはどんな状態??

妊娠・出産

妊娠初期(2,3,4ヶ月)のおなかの赤ちゃんはどんな状態??

まだまだ周囲からは妊婦さんと分らない妊娠初期。しかし、お腹の中では赤ちゃんは確実に成長を続けています。ママの不調や流産の不安で頭の中がいっぱいになってしまいがちですが、この時期に赤ちゃんがどんな成長を遂げているか、2ヶ月から4か月を月例別にみてみましょう。

 

妊娠2ヶ月

頭殿長:約3mm~20mm(頭からおしりまでの長さ)

体重:~約4g

 

ママは妊娠初期独特の症状や生理の遅れなどにより、妊娠に気づく頃です。つわりが始まるママもいるでしょう。この頃の赤ちゃんはまだ人間というより,魚のような形をしています。妊娠2か月目の1か月の間に、だんだんとヒトの形へ成長していきます。

 

妊娠3ヶ月

頭殿長:約20mmから90mm(頭からおしりまでの長さ)

体重:約4g~25g

 

ママのつわりはだんだんと辛くなって、ピークを迎え始めていることでしょう。症状が重い場合は、無理せず産院で受診をするようにしましょう。前月にヒトのかたちに成長した赤ちゃんは、この頃手足を発達させ、また頭、胴、足の区別が徐々についてきます。3頭身くらいになっています。

 

妊娠4ヶ月

頭殿長:約90mm~150mm(頭からおしりまでの長さ)

体重:約25g~120g

 

ママはつわりが落ち着き始め、食欲も徐々に出てくるころでしょう。それを知ってか知らずか、赤ちゃんも胎盤とへその緒を発達させ、ママから栄養や酸素をもらうようになります。

 

透明だった皮膚はうっすらと不透明になり、厚みを増してきます。性器の分化もこの頃にはじまり、筋肉も発達してくるため動きが活発になります。

 

辛い妊娠初期の症状を乗り切るためにも、時には赤ちゃんの成長にしっかり目を向けてみると良いでしょう。まだママには感じられず、目にも見えずらいですが、この頃の赤ちゃんの成長は劇的です。赤ちゃんの成長を感じながら、幸せなマタニティライフを送りましょう。

(photo by : //www.ashinari.com/)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胎児の状態に関する記事

赤ちゃんはどんな成長をしているの?妊娠初期のママのお腹の中!

お腹の中に命が宿ったことを知る妊娠初期、まだママの身体に目立った変化がないう...

妊娠初期の赤ちゃんの状態!これからどんな経過をたどり大きくなるの?

赤ちゃんは、パパの精子とママの卵子が受精した直後から成長をはじめます。どのよ...

胎児の状態の体験談

エコーで脳に丸い影!?脈絡膜嚢胞とは

妊娠が分かった方は妊婦健診が始まるかと思いますが、初めの頃は4週間隔で健診に行きエコーで我が子の成長...

3Dエコー写真を過剰に心配。平均的な赤ちゃんの大きさなと比較し一喜一憂

待ち望んでいた妊娠だったので、最初に病院でエコー写真をもらったときはとっても嬉しかったのを覚えていま...

カラダノートひろば

胎児の状態の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る