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美容・ダイエット

椅子の代わりにバランスボールでながらダイエット♪

 家に座れるサイズのバランスボールがあるという人は、ぜひ生活の中でそのバランスボールを取り入れてエクササイズをしましょう。

テレビを見るとき、パソコンをするとき、本を読むとき、椅子に座っているのではもったいないです。

 

椅子の代わりにバランスボール

バランスボールに座ったことがある人は分かると思いますが、ボール故に椅子のような安定感は得られません。

ですから、それに座って何かをしようとすると、自然と体がバランスをとろうと、ぐりぐりとお尻を動かすことになります。

 

ただ椅子に座っているときでは椅子に体を預けてラクな座り方をしてしまいますが、それをバランスボールに代えてあげるだけで自然と筋肉を使ってバランスをとるようになるので効果的です。

 

上記のようにただ座るという動作でも不安定なバランスボールの上ではエクササイズになります。

さらに慣れてきたら以下のことに挑戦してはどうでしょうか。

 

まずは腰をグルグル♪

1.バランスボールに座った状態で、胸をはり、姿勢をよくします。

2.お尻をグルグル回します。最初は小さく、だんだん大きく回していきます。

これによってウエストまわりがほぐれ、スッキリとします。

 

ボールでのバランスがとれるようになってきたら、片足で☆

1.片足を浮かせます。

2.姿勢よくバランスボールに座り、片足を前に突き出します。

3.左右交互にすることでよりウエストまわりがよく動きます。

 

もっと慣れてきたら、両足で☆

1.ボールに座って両足を浮かせます。

2.両足を前に突き出してもよいですし、両足でバランスボールを挟むようにして足を地面から話してもよいです。

3.このとき、背中を丸めないことだけに注意しましょう。

※なるべく両足をつかないようにバランスをとっていると全身の運動になります。

 

最初は難しくても慣れてくればバランスボールに乗っているのが難しくなくなっていきます。

 

何かをしながらついでにダイエットができるのは効率的ですし、お得感がありますよね。けがをしないように楽しみながらバランスボールを有効に使ってみてください。

(Photo by:足成)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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