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妊娠・出産

妊娠初期・後期の息苦しさなどの不眠対策に!眠れるアイテムなど安眠の方法をご紹介!

妊娠中はただでさえよる眠れない症状に陥りがちですが、後期になるとさらに夜の睡眠を邪魔するものが増えてきます。

 

妊娠中の不眠の原因は?

<妊娠初期>

ホルモンのバランス

妊娠中は、「黄体ホルモン」と呼ばれるホルモンの分泌が急激に高まります。

黄体ホルモンはむくみや肌荒れ等を引き起こすとして有名ですが、さらに眠気を誘発することでも知られています。

妊娠初期に眠気に悩まされる妊婦さんは、このホルモンの影響を受けていることが考えられます。

 

この黄体ホルモンは、エストロゲンと呼ばれるホルモンと絶妙なバランスを保ちながら分泌されていますが、妊娠中は胎盤からも黄体ホルモンが分泌されるため、ホルモンバランスを正常に保つことができません。

このバランスの変化に影響を受ける妊婦さんは「不眠」に陥りやすいといわれています。

 

<妊娠後期>

大きなお腹と胎動が気になる

まずは大きなお腹。内臓が圧迫されて息苦しさを感じます。そして力強い胎動。赤ちゃんを感じられる嬉しい瞬間ですが、夜中は寝ていてほしいな・・と感じてしまうママも多いでしょう。

 

そして最後に頻尿です。子宮の圧迫は後期にいくほど強まり、トイレの頻度も増えます。

 

出産も近づいた幸せなこの時期の眠りをどう確保するか、いくつかコツをご紹介します。

 

妊娠中の不眠の対策!

<妊娠初期>

妊娠中は辛くても睡眠導入剤を飲む等の対処はできません。そのため身体に悪い影響がない範囲で、上手に睡眠に入れる方法を探りましょう。

 

眠る前のスマホを読書に変える

スマホやPCのライトは眠気を妨げるとされています。

そのため眠る前にスマホをいじる習慣がある方は、それを読書に変えてみましょう。

ベッドで眠れずにごろごろする時間が減るかもしれません。

 

ホットミルクを飲む

 

牛乳には「トリプトファン」と呼ばれる安眠を促す成分が入っています。眠る前に飲んでみてはいかがでしょうか。ただし、冷たい牛乳は腸への刺激が強いため下痢になってしまう可能性があります。必ずホットミルクにして飲むことをお勧めします。

 

<妊娠後期>

利尿作用があるものを寝る前に飲まない

お風呂を出て、寝る前にいっぱい冷たいお茶や水を飲みたくもなりますが、そこは我慢して別のものに変えましょう。

 

牛乳をレンジでチンしてホットミルクなどがオススメです。

 身体が温まって睡眠に入りやすくなります。ホットポカリなどの温めたスポーツドリンクもお勧めです。ちょうど良い水分補給になるうえ、あたたまることで睡眠導入効果が期待できます。

 

適度な運動をする

妊娠後期の妊婦の行動範囲は本当にせまいものです。1日を振り返ると、動きの少なさに自分で驚いてしまったりもします。

 

そんな時は、体調が許す範囲で運動を取り入れてみましょう。近所のコンビニまで歩いてみても良いでしょう。

 

または家の中でマタニティヨガをしてみても良いでしょう。少し動くだけでも体力を消費するため、夜は眠りやすくなります。

 

寝具を工夫する

妊娠後期にお勧めなのが「抱き枕」です。大きなお腹であおむけで寝るのはとてもつらいですよね。

しかし、横向きで寝ても肩や腰が凝ってしまう、という妊婦さんもいるでしょう。

 

そんな時は、抱き枕を使ってみて下さい。横向きで足の間に挟み、腕の間に枕を抱いて寝ると、とても心地よく眠れる妊婦さんも多いです。

 

アロマテラピー

リラックス効果としては、アロマテラピーも効果があります。

特に妊婦さんには「ラベンダーの香り」が適しているらしいです。

 

ゆったりとくつろいで、気持をリラックスさせ精神を安定させると自然な眠りに入り込めます。

以上、妊娠初期と後期によく眠れるコツをご紹介しました。

眠れずに昼間の眠気とたたかっている妊婦さんはぜひ試してみて下さい。

 (Photo by://www.ashinari.com/ )

著者: munpuriさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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