カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 胎児の状態 >
  5. 妊娠して胎動を感じ始める時期と赤ちゃんの様子は?パパにも胎動を感じさせよう

妊娠・出産

妊娠して胎動を感じ始める時期と赤ちゃんの様子は?パパにも胎動を感じさせよう

胎動とは、お腹の中で胎児が動くことを言います。胎動は7~8週からありますが、まだ小さいためママが感じることは出来ません。超音波検査ではおそらく動いている姿が確認できることでしょう。

 

妊娠して、胎動を感じ始める時期は?

胎動が感じられるようになってくるのが、妊娠の中期(16週~27週)で、早い人ならば妊娠17週頃から、感じるママもいるようです。

妊娠20週頃になると、多くのママが胎動を感じ始めます。

 

初産婦さんは経産婦さんより胎動を感じるのが遅かったり、ママの体格により感じ方が違ったりするため、ほかのママ友さんと違いがあっても焦る必要はありません。

 

胎動は30週頃に一番大きくなり、その後は赤ちゃんの動くスペースが少なくなってくるため小さくなっていきます。  

 

胎動が激しく痛いとき

胎動の強さや大きさは赤ちゃんによって全く違いますが、動きが激しく、ママが痛いと感じるようなこともあります。ママが眠りにつく前に激しい胎動が始まってなかなか眠れなかったり、夜中に激しい胎動で目が覚めたりもするでしょう。

 

しかし、それは赤ちゃんが元気な証拠で何も問題はありません。「これは手かな?」「これは足かな?」と穏やかな気持ちで受け止めて、優しくなでてあげましょう。

赤ちゃんが動いていない時は、ママも休憩するとよいでしょう。 

 

胎動が規則的に続いているとき

胎動を注意深く観察していると、時折「ピクッピクッピクッ…」と定期的に感じることがあります。

 

少し不安になってしまう胎動ではありますが、これはこの時期の赤ちゃんが呼吸の練習のために行っている「しゃっくり様運動」というものだそうです。心配する必要はありません。 

 

胎動を感じない場合は要注意

お腹の中の赤ちゃんは、30分間隔で寝たり起きたりを繰り返しています。そのためそれくらいの間隔で胎動がないのは特に問題ありません。

しかし、何時間も胎動がないという場合は、何かしら問題がある可能性もあります。

 

胎動が少ないと感じたら、30分ほどよこになりゆっくりして、お腹に手を当てて胎動に集中してみましょう。

様子がおかしいと感じた場合は、そのまま産院へ行きましょう。  

 

パパも妊娠中のママから胎動を感じたい!

・お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとる

お腹の中に赤ちゃんがいるママと、外から赤ちゃんを触るパパでは、胎動が感じられる時期が変わります。

ですが、パパもこの胎動を早く感じられるためにできることがあるといいます。

 

赤ちゃんがお腹の中で動き始めた時期から、パパは積極的にママのお腹を触ったり、声をかけたりしてあげてください。こうしたコミュニケーションを赤ちゃんは覚えてくれていて、それに反応して動き、胎動を早く感じられることがあるそうです。

 

・パパが触ると赤ちゃんが動かなくなる?!

「パパがお腹を触ると胎動がなくなる」というのを、聞いたことがないでしょうか。これは実は多くあります。

何度もこうしたことが繰り返されるので「なんでパパが触った時だけ?」とショックかもしれません。普段、文字通り心身常に一緒にいるママと、パパでは赤ちゃんとしてもやっぱり勝手が違うようです。

 

物理的なママとパパの違いというのは、どうしようもないのです。赤ちゃんからすれば、誰が自分のパパなのか、まだわからない状況ですから仕方がありません。

ですが、だからこそ上記のような、積極的なコミュニケーションが重要なのです。

 

・胎動を感じる方法は、触るだけではない

胎動を外から感じるときには、手で触ることが多いと思います。ですが、胎動の感じ方は色々とあります。

 

目で見るという方法もひとつです。赤ちゃんがある程度大きくなって、激しく動くようになれば、ママのお腹がボコッと押されるのが見て取れます。

 

耳をあてるというのもよいでしょう。音で中の赤ちゃんが動いているのを感じることもできますし、頬をくっつけていればそこが押されるのが分かるかもしれません。

 

胎動を感じるのに必死になるパパというのも、ママにとってはうれしいものかもしれません。

少なくとも、無関心でいるよりはよいでしょう。たくさん話しかけ、たくさん触ってあげて、赤ちゃんを感じてあげてください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/ )

著者: munpuriさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胎児の状態に関する記事

妊娠中にお腹が痙攣!?お腹の赤ちゃんのしゃっくりかも!

妊娠28週くらいになると、胎動がよく分かるママたちが増えてきます。赤ちゃんが...

無理なく逆子を治す!日常生活でできる対策とは

  健診で逆子ですねと言われたらびっくりしますよね。帝王切開が頭をよぎり不安に...

胎児の状態の体験談

順調にお腹の赤ちゃんが成長!3Dエコーで確認

胎動も日に日にはっきりしてきて、日々赤ちゃんの成長を感じます。 3Dエコーのおかげでだいぶ赤ちゃん...

胎動の種類について~ぽこぽこ・ぶるぶる~

胎動を感じる周期は個人差があるようで、私の場合は6ヶ月頃にようやく感じられました。 それまでは自分...

カラダノートひろば

胎児の状態の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る