カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 太ももが太い3つの原因 簡単エクササイズを習慣化してダイエット!貼るだけ?の部分痩せなども

美容・ダイエット

太ももが太い3つの原因 簡単エクササイズを習慣化してダイエット!貼るだけ?の部分痩せなども

忙しい毎日の中で、ダイエットの時間をとるというのはなかなか難しい人もいると思います。

そんなときに有効なのが、何かをしながらできる効率のよい、ながらダイエットです。

 

ここではデスクワークが多い人の、足のエクササイズをご紹介します。

 

足上げで下腹ごと足シェイプ

デスクワークの多い人は、1日のうちの多くの時間をパソコンとにらめっこしているという人も多くいると思います。

しかしパソコンに集中すればするほど、姿勢が悪くなっていってしまうのもまた事実です。

 

姿勢の悪さは当然骨格の歪みにつながりますから、姿勢の悪さごと解消できるダイエットを試してみてはどうでしょうか。

1.椅子に浅く、姿勢よく、背もたれに体重をかけずに座る

2.両ひざをそろえて膝の角度が直角になるようにする

3.きれいな姿勢を保ったままひざを上げ、足を床から少し浮かせる

4.その状態で数秒間キープする

 

例えば10秒キープするなどでも良いのですが、仕事をしている間はなかなか数を数える方に集中できません。

 

ですから、数秒間という時間は「ここまで入力が終わるまで」や「文章をここまで打ち込んだら終わり」など仕事と連動させられれば、シェイプアップの方に気をとられすぎませんし、仕事の時間を細かく分けられて仕事がはかどります。

 

このとき足の上げ下ろしをゆっくりしてください。また無理なら片足ずつ行ってみましょう。太ももだけでなくて下腹にも効果があります。

 

膝に力を入れて太ももシェイプ

上記の方法では慣れていないときには上半身がふらついてしまうかもしれませんが、次の方法では上半身がぐらつかずにに太もものシェイプアップができます。

1.上記と同じように膝をそろえて姿勢正しく椅子に座る

2.太ももの内側に力を入れて数秒キープする

3.キープ後、フッと力を抜く

 

これも数字のカウントは上と同じように、仕事と連動させるとよいでしょう。またこのシェイプアップは下半身に強い力を入れることで、しばしば猫背になってしまう人がいますので気をつけましょう。

 

仕事と連動させることで、まさに効率よく一石二鳥になりますので、自分がやりやすい方法を探してみて下さい。

 

太ももが太い3つの原因

どんなにダイエットしても太ももが細くならないと悩んでいる女性は多いと思います。

肥満の体形から見ても、男性はりんご型が多く、女性は洋ナシ型が多いとされています。女性は下半身に脂肪が付きやすい傾向にあるのです。

これは妊娠や出産という経験を経てしまうことも原因のひとつと考えられています。

そして太ももが太い、細くならないのには3つの原因があるとされています。

 

1.むくみが原因

女性は男性よりも体がむくみやすい体質です。冷え性に悩む女性が多いのもそのためです。

むくみは体の血液循環が悪いために、老廃物や水がうまく排出されず、体の下の部分、下半身に溜まってしまう事から起こります。

むくみを解消させるには、食生活を見直しバランスの取れた食事を心がけることと、リンパマッサージなどが効果的です。

 

2.筋肉の衰えが原因

下半身は体を支える上で重要な働きをしているために、体全体の約3分の2の筋肉が付いているといわれています。

筋肉が衰えると脂肪を燃焼することができなくなるために、脂肪がついてしまいます。

特に太ももの内側部分の筋肉は、普段の生活で使うことが少ないため、筋肉も付きにくくそのため脂肪が目立ってしまうようになっています。

筋肉の衰えによって太ももが太い場合は、太ももを重点とした筋肉トレーニングがお勧めです。

太ももの内側は筋肉が付きにくい場所ですので、意識しながらトレーニングを行うとよいでしょう。

 

3.骨盤のゆがみが原因

骨盤矯正という言葉を聞いた事がありませんか?

これは、開いてしまった骨盤を元に戻して上げることで、体の機能が回復するというものです。

特に女性は妊娠や出産で骨盤が開いてしまうことが多く、それを意図的に戻さないと開いたままの状態が続き、それが下半身へ影響を与えてしまうことがあるのです。

太ももは骨盤に近い部分であり、骨盤が開いてしまうと足全体特に太ももが外側に開いてしまうようになります。

開いた骨盤に合わせて外側に開いた太ももは、バランスが悪くなり、太ももの外側部分に余計な肉がついてしまいがちです。

太ももが外側に張っているような感じならば、骨盤矯正をすることでそれらを改善させることができます。

長年悩んでいた太ももの太さも、原因は様々です。自分がどのタイプで太ももが細くならないのかを理解して、効果的な方法で細くなりましょう。

 

足を組む延長の動作で出来る足押し合いエクササイズを習慣化しよう!

足を本格的に細くしようと思ったら、適度な運動と食事制限が必要ですが、そんな時間も手間もかけられないという人もいると思います。

普段の生活の中で効率的に、足だけに集中して痩せたいとなったら、生活の中にダイエットを取り入れるのが一番有効かもしれません。

 

足エクササイズには簡単なものを!

足は老廃物がたまりやすく、普段運動していない人はもちろん脂肪がたまりやすい場所です。

ですから、短期間でエクササイズをして少し足が痩せてよかったよかったというダイエットではなくて、習慣化してしまうくらい長く続けて、エクササイズの効果が得られるものがよいですね。

 

クセになってしまえばこっちのもの!

例えば座ったときにすぐに足を組むクセがある人は多くいると思います。

このクセのように、日常の中に取り入れたエクササイズがそのまま習慣化してしまえば、特にダイエットを意識しなくても足痩せができるということになります。

習慣化するまでの時間は意識してやらなければいけませんが、それ自体簡単なものならそう苦にはならないでしょう。

 

押し合いエクササイズ

足を組む延長の動作で出来る簡単なエクササイズをご紹介します。

1.椅子に腰かけます。

2.片足のかかとを、もう一方の足の足首の上に乗せます。

3.足が二つ重なっているような状態です。

4.上に乗っている足は下方向に、下に乗っている足は上方向に、それぞれ押し合います。

5.足の上下を変えてもう一度同じ動きを行いましょう。

このエクササイズを気付いたとき、最初の内は積極的に行いましょう。

これは特に太ももの後ろの筋肉を刺激してくれるエクササイズです。

 

太ももの筋肉は体の中でもとても大きい筋肉で、このエクササイズは太ももだけではなく、全身のエネルギー消費への刺激にもなりますので、座ったら足を押し合うことが習慣になるまで続けてみて下さい。

 

超簡単!貼るだけ部分痩せダイエット!「○○」を痩せたい部分に貼るだけで部分痩せが可能に?!

部分痩せはダイエットをする人たちの夢かもしれません。

 

太ももを細くしたいのに、胸から先に落ちていく…などよく聞く話です。そんな部分痩せですが、「貼るだけ」で部分痩せができるというダイエット方法があるようです。

 

痩せたい部分に「湿布」を貼れ!

痩せたい部分に湿布を貼るだけで、部分痩せが期待できるのだそうです。

これだけ聞くと疑わしいと思う部分が大きいですが、もう少し詳しく見てみましょう。

湿布を使ったダイエットは2種類あります。太ももなどの気になっている部分に貼る方法と、足の裏に湿布を貼る方法です。

 

気になる部分に湿布を貼る

まず、気になるその部分に湿布を貼るダイエット方法をご紹介します。

 

2種類の脂肪>

その前に「褐色脂肪」と「白色脂肪」を説明しなければいけません。

ダイエッターの方が必死に落とそうとしているのは白色脂肪で、これはいわゆるぜい肉といわれるものです。

一方で褐色脂肪というのは、太る脂肪ではなく、「寒さ」を感じたときに活性化し、白色脂肪をエネルギーに変える脂肪です。同じ脂肪でも褐色脂肪の方がなければ、もう一方の脂肪は落ちないのですね。

 

だから湿布が刺激になる>

つまり湿布(冷湿布)を気になる部分に貼るということは、褐色脂肪を刺激するということなのです。

褐色脂肪が寒さを認識して活性化され、白色脂肪が燃焼されるのだそうです。

 

足裏に湿布を貼る

足つぼがあるように、足裏はたくさんの血管が集まっている場所です。

ここを刺激することによって、血液の循環を促すことができ、脂肪の燃焼が促進されるのだそうです。

場所によって刺激されるツボも違いますので、まずは足つぼの確認からする必要がありますね。

こちらは部分痩せというよりは全体的に痩せやすくするという方法ですね。

 

湿布を貼るだけと言うとにわかに信じがたいですが、実際に効果を実感したという声も聞きます。

しかし、脂肪の仕組みを聞けばこうした方法もあるのかもしれませんね。

ただ基本的には冷えは女性にとっては好ましくないことではあります。

過度な冷えには注意し、適度に試してみてはどうでしょうか?

(Photo by: [http://www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダイエットに関する記事

水がダイエットに効果的?水を飲むと痩せる理由!ダイエットにお茶が効果的?その理由を徹底解説

「水を飲むと痩せる」と言う話を聞いたり、実際に水ダイエットに成功した方を見た...

楽しみながらできる!「~しながら」やツボ押しで出来るダイエット

無事出産を終えてふと気づいてみるとお腹が・・・と思う人も多いのではないでしょ...


簡単!ツボ押しでダイエットのサポートを*脂肪太りを撃退しよう!

   くじける前に足つぼマッサージ!ダイエットのサポートになるツボとは ...

体が硬いと太りやすい?じゃあ柔らかい体は?衰えた筋肉を鍛え、痩せる体質を作るコツ

痩せる体質を作れたらどんなに楽だろうか、と思う人も多いのではないでしょうか。...

カラダノートひろば

ダイエットの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る