カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 太もも >
  5. デスクワーク中でも足のダイエット!下腹ごと足シェイプ!太ももシェイプ!

美容・ダイエット

デスクワーク中でも足のダイエット!下腹ごと足シェイプ!太ももシェイプ!

忙しい毎日の中で、ダイエットの時間をとるというのはなかなか難しい人もいると思います。

そんなときに有効なのが、何かをしながらできる効率のよい、ながらダイエットです。

 

ここではデスクワークが多い人の、足のエクササイズをご紹介します。

 

足上げで下腹ごと足シェイプ

デスクワークの多い人は、1日のうちの多くの時間をパソコンとにらめっこしているという人も多くいると思います。

しかしパソコンに集中すればするほど、姿勢が悪くなっていってしまうのもまた事実です。

 

姿勢の悪さは当然骨格の歪みにつながりますから、姿勢の悪さごと解消できるダイエットを試してみてはどうでしょうか。

 

1.椅子に浅く、姿勢よく、背もたれに体重をかけずに座る

2.両ひざをそろえて膝の角度が直角になるようにする

3.きれいな姿勢を保ったままひざを上げ、足を床から少し浮かせる

4.その状態で数秒間キープする

 

例えば10秒キープするなどでも良いのですが、仕事をしている間はなかなか数を数える方に集中できません。

 

ですから、数秒間という時間は「ここまで入力が終わるまで」や「文章をここまで打ち込んだら終わり」など仕事と連動させられれば、シェイプアップの方に気をとられすぎませんし、仕事の時間を細かく分けられて仕事がはかどります。

 

このとき足の上げ下ろしをゆっくりしてください。また無理なら片足ずつ行ってみましょう。太ももだけでなくて下腹にも効果があります。

 

膝に力を入れて太ももシェイプ

上記の方法では慣れていないときには上半身がふらついてしまうかもしれませんが、次の方法では上半身がぐらつかずにに太もものシェイプアップができます。

 

1.上記と同じように膝をそろえて姿勢正しく椅子に座る

2.太ももの内側に力を入れて数秒キープする

3.キープ後、フッと力を抜く

 

これも数字のカウントは上と同じように、仕事と連動させるとよいでしょう。またこのシェイプアップは下半身に強い力を入れることで、しばしば猫背になってしまう人がいますので気をつけましょう。

 

仕事と連動させることで、まさに効率よく一石二鳥になりますので、自分がやりやすい方法を探してみて下さい。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

太ももに関する記事

太ももの内側を鍛えてスッキリ太ももへ!

    足を露出する機会の多い夏、太ももが太いとなかなかミニスカートを履く勇...

太ももが細くならない原因を知ろう

    ダイエットしても痩せない太もも!? 夏に向けてダイエットして体重は...


どんなときも●●を挟んで太ももダイエット!ちょっとした時間でも有効に使おう

服を厚く着る季節は、なかなか自分の体型に敏感になりにくいものです。 しかし、だ...

歯磨きしながら大きく足を動かしてシェイプアップ!

  日本人には特にと言いますが、下半身にお肉がついている人が多いです。特に太も...

カラダノートひろば

太ももの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る