カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 太もも >
  5. 水の浮力で楽々エクササイズ♪お風呂に入りながら足痩せダイエット!

美容・ダイエット

水の浮力で楽々エクササイズ♪お風呂に入りながら足痩せダイエット!

 

お風呂はリラックスの時間ですが、こうした時間もできるだけダイエットに還元できるとよいですよね。

特に忙しい人はお風呂でしっかりと温まってリラックスしながら、ダイエットをしてみましょう。

 

湯船につかりながら…

最近は湯船に浸からないでシャワーで済ませてしまう人も多いと思いますが、やはりリラックスや冷えの解消のことを考えると湯船にじっくり浸かることが推奨されます

そんな湯船の中では水の抵抗が良い負荷になって、以下のようなダイエットができますよ。是非試してみてください。

 

湯船につかりながら…エアー自転車こぎ

1.浴槽のふちに両腕を乗せて体を安定させます。

2.ひざをまげ、背筋を伸ばして浴槽の中に座ります。

3.片ひざを胸に近づけたり離したりします。

4.数回行ったらもう一方の足で同様に行います。

水の外で行うのとは違って、水の中では素早く体を動かすことで水の抵抗が大きくなりますので負荷が大きくなり、より大きな効果を期待できます。

 

湯船につかりながら…上体そらし

1.浴槽の中で正座をします。

2.上体を少し後方に傾け、それを後方についた両手で支えます。

3.この時、ついた手の先は後方を向けておいてください。

4.足の甲からすねにかけてゆっくりと伸ばします。

5.そのまま、お尻をゆっくりと上げて腰を反らします。

6.このとき太ももから股関節を意識して伸ばしてください。

 

自転車こぎの方が筋肉をより使いますので消費カロリーは高いですが、上体反らしは柔軟性の衰えやすい股関節や、疲労が蓄積しやすい下半身をじっくり伸ばすことができるので、特に足が疲れているなどといった人に有効です。

 

筋力がなくて水の外ではどうしても腰が痛くなってしまったり続かないという人でも、水の浮力の助けをかりればできるということもありますから、普通のエクササイズが続かない人こそ試してみて下さい

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/21-022785.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

太ももに関する記事

ツボを押して、ふくらはぎと足首を引き締めましょう

    ダイエットで体重が減っても、ふくらはぎや足首はなかなか細くならな...

毎日の家事をしながらダイエット!食器を洗いながら、洗濯物を干しながら、コロコロしながら…

主婦の大事な仕事は毎日の家事ですよね。ですからその家事をしながらダイエットがで...


足を組む延長の動作で出来る足押し合いエクササイズを習慣化しよう!

  足を本格的に細くしようと思ったら、適度な運動と食事制限が必要ですが、そんな...

太ももが太いのは水太りが原因?

    女性はむくみがヒドイ! 女性は足がむくんでしまうことがよくあるよう...

カラダノートひろば

太ももの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る