カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. 充血 >
  5. 見た目にも美しくない目の充血…簡単!対処法とは!?

気になる病気・症状

見た目にも美しくない目の充血…簡単!対処法とは!?

目の充血の原因は大きく分けて、病気による炎症と目の酷使による疲れの2つに分けられます。今回は、目の酷使による炎症の解決法についてご紹介します。

 

目の血液循環を良くしよう

充血していない時には気がつきにくいのですが、白目にはたくさんの毛細血管があります。身体と同じように目も疲れてくると、回復のために酸素や栄養素を普段より多く必要とします。

すると、身体は不足した酸素や栄養素を補給しようとめに送る血液量を増やします。その結果、白目の毛細血管が拡張し赤く浮き上がったように見えます。これが充血の原因です。

 

つまり、疲れ目による充血を解消するためには、「目の血液循環を良くする」ことが大切です。

では目の血液循環を良くするためには「目を冷やす」VS「目を温める」どちらだと思いますか?

 

冷やすのは逆効果!!

「目を冷やすと、ひんやりして気持ちいい!」と、思っていた人は要注意!

目を冷やすと、血管が収縮するので充血がとれることがあります。でもそれは、一時的なもの。

 

冷やして血流が悪くなってしまうと、目の疲れは溜まってしまうのです。冷やすことで一時的に消えていた充血も、冷えがなくなれば再び現れてしまいます。

 

目を温める

目を温めて血行を良くしてあげると、目の疲労回復に必要な酸素や栄養素が送られるため、充血の解消に効果的です。

 

目の温めには蒸しタオル

目を温める方法でオススメなのは蒸しタオル。ご家庭にあるタオルとレンジを使えばお金もかからず、簡単に目を温めることができます。

1:手ごろなタオルを水で濡らす

2:サランラップに包むか、ビニール袋に入れる

3:電子レンジで温める

  600Wで約30~40秒、500Wで約50~60秒(好みで調節して下さい)

 

ただし、温度が高すぎる蒸しタオルで温めると、目を傷める可能性があるので、温度には注意しましょう。

 

結膜炎やドライアイなどの病気で炎症を起こしている場合は、温めは禁物です。なかなか赤みが引かなかった場合は自己判断せずに、眼科を受診しましょう。

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●白目にできるゼリー状のできものは一体・・・?

 

(Photo by://www.flickr.com/

著者: てたもさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

充血に関する記事

その充血、疲れ目かも?!効果的!目の体操とツボ・マッサージ

充血は目の疲れからきていることも多いといわれています。そして疲れ目は、目の周りの...

女性必見!あなたのアイメイクは充血の原因?トラブルを予防するための注意点とは

  アイメイクの方法で、顔の印象ってグッと変わりますよね。でも、そんなアイメイク...


充血をとる目薬で症状悪化の可能性!?

真っ赤に充血した眼は、見た目に悪いため早く解消したいですよね。そんな時、つい手に...

目が赤くなるのは充血と出血が原因

目が赤くなる症状が出るのは目の充血がほとんどですが、時には目の血管から出血し...

カラダノートひろば

充血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る