カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 妊娠しているかわかる!?着床出血と生理のちがい・見わけ方!

妊娠・出産

妊娠しているかわかる!?着床出血と生理のちがい・見わけ方!

これって…妊娠した時におこる着床出血!?それともただの生理? 

気になってソワソワしているあなたに、着床出血と生理の見分け方をお教えします!!

 

◆着床出血は少なめ?

着床出血は、受精卵が子宮内膜にもぐり込むときの出血です。 

排卵後、子宮内膜には毛細血管ができており、受精卵を取り囲む絨毛細胞がこの子宮内膜を溶かしながら潜り込むとき、血管の一部が破れることがあり、出血します。

 

子宮内膜にある血管は細い血管が多いため、大きな出血にはならないのが一般的です。そのため、普通はごくわずかな出血です。 

 

 

◆おりものに色がつく程度から、生理と同じ量までいろいろ 

ただ、着床出血は個人差が大きく、まったく出血しない(あるいは気づかない)人が多い一方で、中には非常に大量で生理と変わらないくらい真っ赤な血が出る人や、少量でも1ヵ月くらい出血が続く人などもいます。

 

こうした出血は、妊娠が不安定なときの症状であるケースもありますから、診察を受けて適切な対処が必要です。 

 

◆出血量が気になったら病院へ

妊娠にいつ気づくかはさまざまですが、着床出血で気づく人も多いものです。

着床出血かな?と思ったら、10日後くらいから妊娠検査薬で確実に判定できます。

 

ですが、もし出血量が気になるようなら、すぐに婦人科で診てもらいましょう。出血を伴う婦人科系の疾患は他にもあります。

 

妊娠を安心して迎えるためにも、早めの診察がオススメです。 

(Photo by:http://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-25掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期症状・兆候に関する記事

【妊娠初期】下腹部痛の原因~体の変化にともなう痛み

妊娠の初期症状で、下腹部痛を経験する人はとても多いようです。 生理前の痛みと...

凄く眠いし熱っぽくていつもと違う感じ…もしかして妊娠?!

「おしえて!妊娠初期体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「ことり...

妊娠初期症状・兆候の体験談

緊急避妊ピルを使用しても妊娠!妊娠初期症状について

妊娠したかも?と思った時、それにはいくつかの理由が当てはまってきますよね。 いちばん多いのは「生理...

生理が遅れて妊娠発覚!つわりで吐くことはほとんどなし

今もうすぐ生後5ヶ月の男の子の子育てをしているママです。 去年の11月の頭に毎月定期的に来てい...

カラダノートひろば

妊娠初期症状・兆候の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る