カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. ながら >
  6. 仕事をしながら全身ダイエット!座り方を工夫して☆二の腕プルプルはさようなら

美容・ダイエット

仕事をしながら全身ダイエット!座り方を工夫して☆二の腕プルプルはさようなら

デスクワークは、運動不足になりがちなうえにリンパの流れが悪くなり、太りやすい体になるといわれています。

 

背もたれはないと思い込む!

デスクワークの人は基本的に背もたれ付きの椅子に座っていることが多いですよね。

その背もたれのおかげでとても楽になるのですが、それではどの筋肉も使っていないからなのです。

デスクワークが長いと姿勢が悪くなりがちで、慢性的な猫背になりかねません。

 

猫背になってしまうと、腹筋を使わないような姿勢になり、お腹周りに脂肪を蓄える原因となるのです。

極力背もたれを使わずに、背中をピっと伸ばして、腹筋を意識してみましょう。意識をするだけで、変わってきます。

 

また、猫背で仕事をしている人よりも、姿勢正しく背筋をピっとして仕事をしているだけで、よりがんばっているようにも見えます。

 

おしとやかな座り方を心がけて!

仕事に集中していると、脚の格好までは気が回らないものです。

クセで脚を組んでしまっていたり、緊張感なくだらっとなっていたりしますよね。

 

そんな人は内腿、膝、内側のくるぶしを全てぴったりくっつけるように座ってみてください。

それだけで、骨盤もきちんとしまり、太もものエクササイズにつながります。上品な座り方を頭に描き、仕事をしながらエクササイズをしましょう。

 

後ろバイバイで二の腕プルプルもバイバイ!

なかなか痩せにくい二の腕も、仕事の合間に引き締めてしまいましょう。

 

1 椅子に座ったままひじを曲げずに腕を後ろ伸ばします。肩甲骨と肩甲骨をくっつけるようにしましょう。

2 後ろにいる人にバイバイする手のひらを開いて手首から左右に振ります。このときゆっくり振って二の腕の筋肉を使っていることを意識してください。

3 左右で1回とカウントし、10×3セットが目標です。

 

一日中座っていると血行も悪くなり、冷え性やむくみの原因にもなります。

ダイエットだけでなく血行改善にもつながりますので、ぜひトライしてみましょう。

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ながらに関する記事

電車通勤の方はながらダイエットがおすすめ!立ってて座っててもできるシェイプアップ法

  毎日会社と自宅の行き来でダイエットする時間がないという方も多いと思います。...

歩くときや階段を上るときもシェイプアップに利用しよう!運動効果を最大限にするためには?

日頃の運動不足が重なって、筋肉の量も落ちてしまい余計なお肉がたくさんつくようにな...


日常動作を工夫して、肩甲骨ダイエットに役立てましょう!

肩甲骨や、その周辺を動かして痩せる「肩甲骨ダイエット」には、ストレッチが一般的な...

家の中でできるながらダイエット、ひねりを加えてさらに効果アップ!

  冬は寒くて外に出てジョギングをするような気になれませんし、春になったら春に...

カラダノートひろば

ながらの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る