カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. ながら >
  6. 主婦業が忙しくてジムに行く暇がない…それならダイエットを家事と一体化させちゃおう♪

美容・ダイエット

主婦業が忙しくてジムに行く暇がない…それならダイエットを家事と一体化させちゃおう♪

1日一時間ジョギングをしたり、ジムに通ったりする時間は1日の内でそこまで割合を占めるわけではありません。

しかし、忙しい主婦にとってはその少しの時間すらとるのが難しいです。

特に子どもがいると子どもの時間を優先してしまって自分の時間をとるなんでとてもできません。

 

家事と一体化させるから続く

主婦が避けて通ることができない掃除、洗濯、炊事は毎日やることです。

これらの家事をダイエットしながら行う、というよりも家事とダイエットを一体化させてしまえば、意識しなくても日々ダイエットをしていることになります。

 

姿勢を保つ

お皿洗いや料理をしているとき、背が高い人は特にですが、人はうつむいた格好が長く続きます。

うつむいた格好というのは猫背と同じで、腹筋が収縮し、背筋が伸びている状態です。

この状態というのはとてもバランスが悪く、筋肉のつきかたに悪循環を生みます。

逆に言えば姿勢を正しく保つことができれば腹筋と背筋をバランスよく鍛えることができます。

 

・かかとを上げる

正しい姿勢にかかと上げを足すことで、足痩せにも効果を期待できます。

 

・わきをしめて持つ!

洗濯物などの重たいものを運ぶとき、脇をしめて荷物を持っていると、普通に持っている状態よりも二の腕の筋肉が引き締められます。

 

・腕を上げ下げ

わきを締めて持った状態で荷物を上げ下げするとさらに効果が感じられます。

 

使っている筋肉に意識を向ける!

家事は瞬発的な動きが多い運動です。

その時その時の筋肉の動きを流してしまうともったいないのですが、逆にその時に使っている筋肉に意識を向けてあげると、その筋肉のトレーニングになります。

 

家事をダイエットにするかどうかは意識次第とも言えます。

そのうち意識しなくても家事とダイエットが一体化していきますので、最初は頑張って家事をしていきましょう。

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/12/26-355143.php?category=400])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ながらに関する記事

家の中でできるながらダイエット、ひねりを加えてさらに効果アップ!

  冬は寒くて外に出てジョギングをするような気になれませんし、春になったら春に...

電車通勤の方はながらダイエットがおすすめ!立ってて座っててもできるシェイプアップ法

  毎日会社と自宅の行き来でダイエットする時間がないという方も多いと思います。...


仕事をしながら全身ダイエット!座り方を工夫して☆二の腕プルプルはさようなら

デスクワークは、運動不足になりがちなうえにリンパの流れが悪くなり、太りやすい体に...

ダイエットにも効果あり!一石二鳥!姿勢美人生活のススメ

  姿勢の悪さは、知らないところで私たちの体に大きな影響を与えるようです。また、...

カラダノートひろば

ながらの関連カテゴリ

ながらの記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る