カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 二の腕 >
  5. 家事を使ってダイエット☆掃除機もぞうきんがけもダイエットに利用しよう!

美容・ダイエット

家事を使ってダイエット☆掃除機もぞうきんがけもダイエットに利用しよう!

 

痩せるために行う特別な運動でも、日々の生活の中の身体活動が消費するエネルギーにはかないません。

ですから、躍起になって特別な運動をしなくても、日々の身体活動を増やしてあげることがダイエットにつながります。

 

掃除をダイエットに利用しよう!

掃除機をかけるときというのは、下半身はただ歩いているだけで上半身は手がプラプラと動いているだけですよね。

そういったラクな動作では全然ダイエットになりません。掃除をしながらダイエットをするためには動作をオーバーにしてみましょう。

1.掃除機の前後に合わせて膝を深く屈伸させる

2.その動きに合わせて腕も大きく振る

下半身の動きはなるべく深く屈伸するようにします。このとき股関節が大きく動くことを意識しましょう。

また腕の振りに関しても肩から下をプラプラと動かしているだけではなく、肩甲骨ごと大きく動かすようにしましょう。

掃除機をかけ終るころにうっすらと汗をかいているくらいであれば正しくできていると思ってよいでしょう。

 

ぞうきんがけをダイエットに!

窓ふきでも床拭きでもよいですが、ぞうきんがけをするときはなるべく左右に大きく体をねじるようにして行いましょう。

大きく体を動かすことで腹筋部分はもちろんですし腕もそうですが、全身の筋肉を使うことになります。

子どもが大きければ、ぞうきんがけを子どもと競ってやっても面白いですね。

もちろんきちんときれいになっていなければいけませんから、大きく手を振る一方で細かい部分にも気を配る必要はあります。

 

何もないときに腹筋をぐっと力を入れるだけでも、腹筋を鍛えることになりますので、ダイエットにつながります。掃除やぞうきんがけならば筋肉を鍛えると同時に、有酸素運動にもなりますので、効率的にながらダイエットができるでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/10/13-371831.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二の腕に関する記事

意外と見られる二の腕をシェイプアップ!電車通勤で二の腕を細くする方法

  電車通勤をしている人は、それだけでダイエットの機会がたくさん転がっています...

夏までに手に入れたいスッキリ腕!簡単なエクササイズで二の腕を細くしよう

夏は二の腕を露出する季節です。二の腕が太いと全体的に太った印象を与えてしまいます...


買い物しながら腕をシェイプ!お買物ダイエット

  毎日のお買物の時に、腕のシェイプの運動を試してみませんか?   ま...

歩くついでにできる二の腕シェイプアップ!歩く動作で鍛えられるのは脚やお腹だけでない!

  歩くことは人の動きのベースになるものです。特別に運動をしていないという人で...

カラダノートひろば

二の腕の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る