カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 太もも >
  5. 毎日の家事をしながらダイエット!食器を洗いながら、洗濯物を干しながら、コロコロしながら…

美容・ダイエット

毎日の家事をしながらダイエット!食器を洗いながら、洗濯物を干しながら、コロコロしながら…

主婦の大事な仕事は毎日の家事ですよね。ですからその家事をしながらダイエットができれば、とても効率的です。家事は特にこれといって難しいことはないですし、ながらダイエットには最適です。

 

毎日の家事にダイエットを習慣づけて身体を引き締めていきましょう。

 

コロコロしながらダイエット

カーペットやラグなどにコロコロをかけるときでもダイエットを意識してみましょう。

 

1 床に両膝をつけずにかがむ姿勢で頃頃をかけます。

2 膝から下を動かす感じで移動します。

 

アヒルをイメージしてみるとやりやすいでしょう。太ももやお尻の筋肉に特に効きますので、そこの筋肉を意識しながら掃除をするとさらに効果的です。

 

洗濯物を干しながらダイエット

子どもがいると特に毎日しなくてはならない洗濯物も、ダイエットに変えてみましょう。

 

1 洗濯物が入っているかごは床に置きます。

2 背筋は伸ばし、お腹をへこませるよう意識しましょう。

3 脚を半歩前に出し、背筋はそのままで膝を曲げて腰を落としましょう。

4 1枚ずつ取り出すようにして、10枚を目安に脚を変えましょう。

 

これによって脚だけでなく、全身を使ったダイエットができますので、全身的なシェイプにつながります。

 

食器を洗いながらダイエット

これもまた毎日、そして、一日に何回もある食器洗いは、ダイエットを取り入れるのにふさわしい家事です。

 

1 背筋を伸ばし、腹筋に力を入れます。

2 かかとをあげて、爪先立ちになりましょう。

 

足を閉じて、太ももをくっつけるようにすればより効果的ですが、脚を肩幅に開けば、安定感があります。上からヒモで引っ張られているような感覚ですると姿勢がきれいになります。

 

これらのながら運動は継続することが大切です。まずは日々の家事に併せて習慣づけることからはじめてみましょう。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

太ももに関する記事

太ももが太い3つの原因

  どんなにダイエットしても太ももが細くならないと悩んでいる女性は多いと思...

足を組む延長の動作で出来る足押し合いエクササイズを習慣化しよう!

  足を本格的に細くしようと思ったら、適度な運動と食事制限が必要ですが、そんな...


テレビを見る時間を「ながら」ダイエットタイムに変えて痩せよう!おすすめ"ながら"ダイエット

自分の生活を見直してみると、意外と余分な時間が存在することに気が付きます。 例...

どんなときも●●を挟んで太ももダイエット!ちょっとした時間でも有効に使おう

服を厚く着る季節は、なかなか自分の体型に敏感になりにくいものです。 しかし、だ...

カラダノートひろば

太ももの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る