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歩くついでにできる二の腕シェイプアップ!歩く動作で鍛えられるのは脚やお腹だけでない!

 

歩くことは人の動きのベースになるものです。特別に運動をしていないという人であっても、場所から場所へ移動するためには歩かなければいけません。

 

歩く動作で鍛えられるのは脚やお腹だけでない

歩くという動作は主に下半身で行うもので、上半身は下半身の動きに合わせてバランスをとっているに過ぎないかもしれません。しかしそれではもったいないです。

手をだらだらと下半身の動きのままに振って歩くのではなく、意識して腕を動かして腕にも刺激を与えましょう

 

1.軽くひじを曲げます。

2.不自然ですのでひじを曲げすぎる必要はありません。

3.腕を後ろに振るときに、曲げたひじを伸ばしながら後ろに振ります。

4.後ろに腕を振るときに意識してピンと腕を伸ばすようにしましょう。

これを意識して歩くだけで大丈夫です。

大きく大げさに手を振って歩くのでもよいのですが、スポーツをする格好をしているならまだしも、スーツなどを着ながらそれをしたら結構目立ってしまいますよね。

ですから腕を過剰に大きく振る必要はありません。他の人に気づかれないくらいの腕の振りで効果を得られます。

 

伸ばすだけで二の腕が引き締められるの?

二の腕の筋肉である上腕三頭筋は、腕を伸ばしたときに収縮(緊張)する筋肉です。

ですからダンベルで腕の筋肉を鍛えるような腕を曲げる動作では二の腕の筋肉は全く鍛えられません。

逆に上記のような後ろに腕を伸ばす動作の方が二の腕に効果があります。一回一回はたいして負荷がかかっていないように思えても、二の腕の筋肉は普段思いっきり伸ばして使うことをあまりしないのできちんと使うというだけでもよいのです。

 

ひじを伸ばすとき伸ばす腕に鞄を持つなどすればより効果的ですが、それも少し目立つと思いますので、できるときにだけ行ってください。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/07/12-338463.php?category=226])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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