カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 二の腕 >
  5. 水の負荷を利用して、お風呂で腕のシェイプ!水中の浮力によって関節への負担が減ります!

美容・ダイエット

水の負荷を利用して、お風呂で腕のシェイプ!水中の浮力によって関節への負担が減ります!

 

筋肉があまりない人や、関節にトラブルを抱えている人はよく水中ウォークなどで、運動をしますよね。これは水中で働く浮力によって関節への負担が減るのと、水の抵抗によって程よい負担が筋肉にかけられるといった特徴があるために効果的だとされています。

 

こうした水中の抵抗は筋肉のトレーニングには有効に働きます。しかしわざわざプールに通わなくても、水なら家の中にありますよね。

それがお風呂です。

湯船にお湯をはって浸かっているときは、上記のようなトレーニングをする絶好の機会です。お風呂に入りながらトレーニングをし、こっそりダイエットをしてしまいましょう。

 

水の抵抗+桶で腕のシェイプ!

1、浴槽の中で座り、ひざを軽く曲げてください。

浴槽の大きさにもよると思いますが、体が安定するように足を浴槽のどこかにつけて体をしっかり固定しましょう。

2、桶を浴槽のお湯の中に入れ、両手でしっかり持ちます。

このとき桶の水をくむ方が自分に向くようにします。

3、桶を持った手を伸ばし、そこから桶ごと力を入れて自分の方に引き寄せます。

引き寄せたら押し返し、押し返したらまた引き寄せます。

桶の中に水が入ってより大きなミスの抵抗を生みますので、腕のシェイプアップに効果的です。

 

シャンプーでも腕シェイプ!

1、シャンプー自体は普通に行ってよいですが、腕は高く上げてください。

姿勢が悪くならないように視線は正面にし、下を向かないようにしましょう。

2、上体だけを真横にゆっくりかたむけます。

3、左右バランスよく上体を傾けてください。

 

ちょっとした動きを加えるだけでも筋肉への刺激になりますから、ちょっとこれは腕が疲れるな、腹筋に効くなと思うことを身体活動の中に取り入れてみてはどうでしょうか。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/05/12-002093.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二の腕に関する記事

袖振り状態の二の腕を「ながら運動」で引き締める!

ダイエットに成功して体重は落とせたのに、二の腕のプルプルだけ中々取れない・・...

ノースリーブの似合う二の腕にするには?

    夏は薄着の季節です。半そでやノースリーブから覗く二の腕のプニプニが気...


仕事の合間にだって、二の腕をほっそりシェイプさせよう!

  気温の変化と共に服の枚数が1枚ずつ減っていくにしたがって、体の各部分が気に...

歩くついでにできる二の腕シェイプアップ!歩く動作で鍛えられるのは脚やお腹だけでない!

  歩くことは人の動きのベースになるものです。特別に運動をしていないという人で...

カラダノートひろば

二の腕の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る