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美容・ダイエット

歩くときや階段を上るときもシェイプアップに利用しよう!運動効果を最大限にするためには?

日頃の運動不足が重なって、筋肉の量も落ちてしまい余計なお肉がたくさんつくようになってしまったという人も多いかもしれません。

 

そうした不足を解消しようと、一駅分歩いてみたり、エスカレーターではなく階段を選んでみたりしている人もいるのではないでしょうか。

 

それだけではもったいない!

一駅分歩くことや階段を選ぶことは通勤をダイエットに代えるとても良い方法ですが、ただ歩くだけ、ただ上がるだけにするのは非常にもったいないです。

 

せっかくの運動をダイエット効果のあるものにしたいなら、その効果を最大限まで引き出してあげましょう。

 

歩くにプラス

1.歩く際は胸を張った姿勢の良い状態をキープしましょう。

2.その状態で歩幅をより大きくしてください。

3.歩幅は普段の歩幅プラス10センチが目安です。

4.歩く格好も大切で、膝を伸ばした状態でかかとから着地して下さい。

5.肩に力を入れず、腕はなるべく直角に曲げて前後に振るようにします。

 

大股で歩くということが大きなポイントです。

普段生活している中では股関節というのは大きく動きません。

だからこそ痩せるためにはこの股関節をなるべく大きく動かす必要があります。

 

階段にプラス

1.階段もただダラダラと上がっているのではあまり意味がありません。

2.少し前傾姿勢になって階段を昇ります。

3.足の裏は全部階段の面につけて、一気に押し出すようにして上がっていきます。

4.出来れば1段ずつとばしていくのが良いですが、階段の幅などによって変えてください。

 

ただし階段は人が混雑していたりして人との接触の危険も大きいですから、状況を判断して適切な場合に行って下さい。

 

また、かかとを階段の段から少し出すと、太ももやおしりの筋肉に効果があります。

足の裏を全てつけるか、かかとを出すかはより自分がきついと思う方を選択するとよいでしょう。

 

運動不足を解消しようとしているならば、それをより効果的なものにしてください。

(Photo by://www.ashinari.com/2008/08/21-006851.php

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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