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美容・ダイエット

電車通勤の方はながらダイエットがおすすめ!立ってて座っててもできるシェイプアップ法

 

毎日会社と自宅の行き来でダイエットする時間がないという方も多いと思います。

ダイエットにさく時間がないのであれば、通勤しながらダイエットをしてしまえば一石二鳥です。

特に電車通勤の方はながらダイエットがしやすいのです。

 

常につま先立ちでふくらはぎを鍛えよう!

階段を上るとき、つり革につかまっているとき、電車を待っているときは常につま先立ちでふくらはぎを鍛えましょう

ふくらはぎは全身の血流を流すポンプの役目を担っています。ふくらはぎが鍛えられることによって、新陳代謝が良くなって痩せやすい身体にしてくれたり、冷え性を改善できたりと、とても重要な役割を持っており、ダイエット効果を得るには欠かせません。また、つま先立ちでいると電車の揺れに対して体が反応しやすいので転倒しにくいです。

例えればボクサーがファイティングポーズで体を揺らしているようなものです。

 

立っているときはつり革で二の腕ほっそり!

つり革につかまっているときはどのようにつかまっているでしょうか。軽く指を引っ掛けている程度の方が多いと思います。

つり革にながらダイエットを取り入れる場合は、軽くではなく、下に引っ張るように力を入れ続けるのです。

ずっと力を入れていると、つってしまうかもしれませんので、自分のペースで緩急をつけながらやってみてください。

 

座れたときは太もも集中!

座れたとしても、気を緩めることなくダイエットができます。

脚をきちんと閉じて座り、かかとを上げます。

そのとき、太もも、膝、内側のくるぶしを全てぎゅっとつけるように座ってください

それにより太ももが鍛えられます。ついでにお腹をぐっとへこませると腹筋運動にもなりますので、余裕があれば同時にやるのもいいかもしれません。

 

電車の中でのながらダイエットを取り入れて集中していれば、時間が過ぎるのが早く感じるかもしれません。毎日の積み重ねが美しい体を作り出しますので、毎日続けてみてください。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/08/26-007072.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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