カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 知識 >
  6. 2種類にわけられる、加齢によって起こるくま 脂肪のたるみ?目の下のくぼみ?

美容・ダイエット

2種類にわけられる、加齢によって起こるくま 脂肪のたるみ?目の下のくぼみ?

 

目の下にくまができている人を見ると、「寝不足?」と聞いてしまうと思います。

そうでなくても体調が悪いのかなと考えたり、ちょっと老けたなと考えたり、健康な状態よりもちょっと劣っているという印象を与えてしまいます。

 

年齢を重ねるとできるくま

多くのくまの原因である寝不足や色素沈着といった原因ではなく、単純に年齢を重ねたことによってできるくまがあります。

例えば寝不足で出来た青いくまや、メイクが残っていたことによってできた茶色っぽいくまはメイクで色をかぶせることによって、目立たなくすることができます。

しかし、加齢によってできたくまはメイクで隠すのが難しいです。

 

加齢の原因1:脂肪のたるみ

加齢と共に筋力が衰えていくというのは全身で起こります。それは顔の筋肉でも同様です。顔の筋肉が衰えることによって、それに乗っかっている脂肪が垂れて目の下で膨らんしまうのです。

これは目の下の涙袋が大きくなったような形で、そこが膨らんでいることでふくらみの下が影となってくまができるのです。

 

加齢の原因2:目の下のくぼみ

これも加齢によるものですが、目の下が大きく膨らむのではなく、皮膚が大きくたるんで目の下がへこみ、そのへこみの下に脂肪が膨らんだようになるものです。

生まれつき目の下の脂肪が少ないタイプの場合もありますが、加齢によって目のまわりの脂肪が萎縮してしまっていることによっても生じます。

これもへこみの部分が影になってくまとして見てとれます。

 

こうした加齢によってできるくまを二つ合わせて、「黒くま」と呼ぶこともありますが、厳密に言えば上記のように涙袋が大きくなったようなくまと、目の下がくぼんだくまとに分けて考えることができます。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/12/17-354841.php?category=403])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

普通のくまの色じゃない"くま"は何が原因?血行不良によって生じるくまは2種類ある!

  目の下のくまというと、黒っぽくなっていたり、青っぽくなっていたりと顔の肌色...

皮膚の状態によって分かれる目の下のくまの原因 あなたの肌の状態はどうですか?

  「昨日寝不足だったから目の下のくまがすごい」などと良く言います。 確かに...


シミと同じ茶ぐま、アザと同じ茶ぐま…茶ぐまにも種類がある!?

  シミやしわ、そしてくまはマイナスの印象と結び付けられがちです。中でもくまは...

くまの原因は病気の前触れ?くまから考えられる様々な病気を知ろう

  どんなに睡眠をとっても、目の下のくまが消えないということはありませんか...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る