カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 知識 >
  6. くまの原因は病気?どんな病気でくまが出るの?

美容・ダイエット

くまの原因は病気?どんな病気でくまが出るの?

 

目の下にくまができているととても不健康に見えますよね。

しかし目の下にくまがあるからと言って健康状態を心配する人はいても、病院に行ってお医者さんに診てもらおうという人はいないでしょう。

 

多くの目の下のくまは…

目の下のくまの原因というと寝不足による目のまわりの血行不良や、メイクを落とし切れていないことによる色素沈着といったもの、あるいは加齢による目のまわりの脂肪のたるみといったものがまず挙げられますし、そうした原因によってくまが生じていることの方が多いかもしれません。

しかし、もしかしたらくまの原因は病気かもしれません

 

ストレス系の病気が原因?

疲れやストレスがくまを引き起こすことがあります。過度のストレスは神経にまで影響を及ぼし、胃潰瘍や胃炎、うつ病や摂食障害を引き起こします

ストレスから生じる病気は数が計り知れません。

 

くまとともに

黒ずんだくまと共に顔色が悪かったり倦怠感があったり体重が減ってきた目がけいれんする目が充血するという症状が見られる場合には以下のような病気が疑われます。

・肝臓病

・腎臓病

・糖尿病

・バセドウ病

・甲状腺機能亢進症

これらの病気は初期症状で上記のような、くま、倦怠感などといった症状が見られるようになります。

こうした軽い症状を放っておいてしまうと病気がどんどん進行していってしまいますので、どんどん症状が進行していってしまいますので、睡眠不足などの原因が見当たらない上、上記の症状が併せて見られるなら、たかだかくまと軽視しないで念のため病院に行きましょう

 

病気ではないがこんなことも

ダイエットなどで栄養が足りなくなると目の下にくまが生じることがあります。

女性の場合には月経前に血行が滞ってくまが生じることもあります。このように、くまは体の変化をあらわすサインになります。

 

普段から体調の変化によってくまが出やすいという場合には、体調の変化と共にくまに注意しましょう。

原因が分からずにくまができているのであれば、何か病気を疑ってもよいかもしれません。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/05/10-019847.php?category=268])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

青くま、茶ぐま、黒くま…あなたはどれ?原因別にみる3種類のくま

  目の下にくまがあると、疲れていないのに疲れて見えたり、年齢よりも老けて見え...

くまの原因は病気の前触れ?くまから考えられる様々な病気を知ろう

  どんなに睡眠をとっても、目の下のくまが消えないということはありませんか...


普通のくまの色じゃない"くま"は何が原因?血行不良によって生じるくまは2種類ある!

  目の下のくまというと、黒っぽくなっていたり、青っぽくなっていたりと顔の肌色...

2種類にわけられる、加齢によって起こるくま 脂肪のたるみ?目の下のくぼみ?

  目の下にくまができている人を見ると、「寝不足?」と聞いてしまうと思います。...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る