カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 知識 >
  6. こんなことが目の下のくまの原因になる!?

美容・ダイエット

こんなことが目の下のくまの原因になる!?

 

目のまわりの皮膚はとても薄く、だからこそ体の不調が見えやすい場所です。特に目の下のくまは人によっては体調と強くリンクして見られるものです。

 

くまができる原因には何がある?

・寝不足

・ストレス

・疲労

・冷え

→血行不良

…これらは血行不良を引き起こす原因になります。目のまわりにはたくさん毛細血管が通っており、行不良によって酸素不足になって黒ずんだ血液が青白く目立ってしまいます

パソコン作業などで目を酷使する場合慢性的に冷えがある場合にくまが生じやすいです。

 

肌荒れ

肌が荒れるということは皮膚が薄くなります。そのため皮膚の下の毛細血管が浮かび上がってくまが見えます。

 

・アイメイクの落とし忘れ

・紫外線のダメージ

・目のこすりすぎ

→以上の原因から色素沈着になりやすいです。

アトピー性皮膚炎などで皮膚をかくクセがあるとくまができやすいです。特に夏場には、目の下のぎりぎりまで日焼け止めをぬっていないと紫外線に多く当たってしまいくまを助長してしまいます。

特に紫外線は大量に浴びて肌にストレスがたまると一定の周期で皮膚を再生しているサイクルが乱れ、古いメラニン色素が残ったままになることでどんどんメラニン色素が蓄積されていってしまいます。

また、油分の多い化粧品は何度も肌に重ねることで過酸化脂質となりくまの元になります。

 

加齢によるたるみ

…加齢による皮膚のたるみは仕方のないことかもしれませんが、目の下のたるみも立派なくまの原因になります。

たるみは上に乗っている脂肪だけでなく、脂肪を支えている筋肉にも原因があります。

 

目のまわりに単一ではなく多様なストレスが蓄積されることがくまの原因になります。特に子どもの頃から目をかくクセがあるような場合には親御さんが注意してあげたいですね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/01/07-344593.php?category=51])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

シミと同じ茶ぐま、アザと同じ茶ぐま…茶ぐまにも種類がある!?

  シミやしわ、そしてくまはマイナスの印象と結び付けられがちです。中でもくまは...

普通のくまの色じゃない"くま"は何が原因?血行不良によって生じるくまは2種類ある!

  目の下のくまというと、黒っぽくなっていたり、青っぽくなっていたりと顔の肌色...


青くま、茶ぐま、黒くま…あなたはどれ?原因別にみる3種類のくま

  目の下にくまがあると、疲れていないのに疲れて見えたり、年齢よりも老けて見え...

睡眠不足以外にも「目のくま」の原因があるって本当?

  相手に疲れている印象を与えてしまいがちな「目のくま」。 女性の3人に...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る