カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 消し方 >
  6. 血行不良が原因の青くまにオススメの4つの対処法!

美容・ダイエット

血行不良が原因の青くまにオススメの4つの対処法!

 

夜通し仕事をしていたり、長時間目を酷使する作業をしていた結果、気が付くと目の下に青いくまができているということがあります。

これは一般的に青くまと言われるくまですが、この青くまは、適切な対処をすることによって比較的簡単に解消することができます。

 

青くまは酸素不足の血液!

青くまの原因は目の下の毛細血管に酸素不足の血液が流れていることによって生じます。そのためその酸素不足を解消してあげることが必要です。

青くまの原因を解消する4つのポイントを以下に記載したので、試してみてはいかがですか?

 

1.目のまわりをマッサージして血行促進!

目のまわりの血行を促進するために、アイマッサージをするという方法があります。指の腹で軽く目のまわりをマッサージしてあげましょう。

このとき、目に直接指をつけてマッサージを行うのはNGで、必ずアイクリームなどをたっぷり塗って、指の滑りをよくして行いましょう

滑りが良くないと目のまわりをこすっていることになり、その摩擦で皮膚が傷ついてしまい、また別のくまの原因になりかねません。

 

2.ホットパックで血行促進!

ホットパックをカッコ良く言いましたが、電子レンジでチンした温かいタオルを目元に乗せてあげるだけで十分です。

目のまわりを温めることで血管が拡張し、血流が良くなって酸素不足が解消されやすくなります。

 

3.血行促進のビタミンEを摂取しよう!

血行促進には日ごろからビタミンEをとってあげることもよいでしょう。食べ物からでもよいですし、サプリメントから手軽に摂取してもよいでしょう。

 

4.目を休めることが大切です

目を酷使しすぎて青くまが生じているのなら定期的に目を休めて、目に疲労をためないことも重要です。

目は開いている限りたくさんの仕事をしてしまっていますから、目をつぶるだけでも十分目を休めることになります。

 

青くまがひどいならこうした方法をいくつか併せて行えれば、対処法としてはより大きな効果を得られるでしょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/21-022778.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

消し方に関する記事

茶ぐま治療には光とレーザーが効く!?ライムライト治療とスタックトーニング

  目の下にできるくまはいろいろと種類があり、中にはすぐに消せるくまもあります...

簡単にできる!目の下のくまの対処法!日焼けは目の下のくまの大敵

  目の下のくまは、どうしても相手に疲れている印象を与えてしまいますよね。...


注目のくま治療"サーマクール"!デメリットはあるの?料金が少し高い…etc

  目の下にたるみができると、その凹凸が影を作りくまのように見えてしまいます。...

コンシーラーでくまを上手にカバーしよう!べたぬりは逆効果!ラメ入り化粧品を使おう

  目の下のくまに悩んでいる人の、とりあえずのくまの対処方法としてコンシーラー...

カラダノートひろば

消し方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る