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生活習慣病

春の食材で低糖質レシピ!

 
春らしい食材で春を感じましょう。
今回ご紹介するのは、春の食材を使った低糖質レシピです。
 
さっぱりあっさりした味がおいしい♪

■春キャベツの甘酢漬け

 
 
 
材料(4人分)
・キャベツ 200g(4〜5枚)
・にんじん 120g
・きゅうり 100g
・とうがらし 1本
・リソルト 2g
・甘酢
・酢 大さじ3
・ラカントS液状 大さじ2
 
1.キャベツは3cmの角切り、にんじんは短冊切り、きゅうりは半分に切ってから斜め切りに。
2.野菜に軽く塩をしてもみ、5分くらい置いておいたら、水気を十分切る。
3.甘酢を合わせて、野菜を甘酢を漬け込む。完成♪
 
ちょっとした付け合せに重宝する常備菜ですので、ぜひ作ってみてください。
その日内にも食べられますが、1晩冷蔵庫で寝かせておくと、より一層美味しくなりますよ。
 
 
ゆでてかけるだけの簡単レシピ!

■菜の花の酢味噌和え♪

 
さっ!とゆでた菜の花にあわせ酢味噌をかけるだけ。
 
材料(4人分)
・菜の花 一束
・塩 少々
・味噌 大さじ1と1/2
・ラカントS液状 大さじ2
・酢 大さじ21
・しょうゆ 小さじ1/2
 
1.菜の花はよく水で洗う。大きめの鍋に湯を沸かし、塩を入れて、菜の花を色よくゆでる。
2.菜の花がやわらかくなったら冷水に取り、冷ます。
3.菜の花をしっかりと絞り、茎の下の固い部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
4.味噌、ラカントS液状、酢、しょうゆをすべて混ぜ合わせ、酢味噌を作る。
5.菜の花を器に盛り付け、できあがった酢味噌をかけたら完成♪
 
 
(photo by://www.ashinari.com/2009/07/22-024840.php,//www.ashinari.com/2013/02/08-376171.php )

著者: roseさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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