カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 予防 >
  6. 青くまの原因、血行不良を起こさないためにできるコト 青くま予防!

美容・ダイエット

青くまの原因、血行不良を起こさないためにできるコト 青くま予防!

 

くまにはいくつかの種類があります。中でも睡眠不足やストレスによって引き起こされる血行不良によってできる青くまは、疲れたときに出てくるという人も多くいるのではないでしょうか。

この青くまは日常的な青くまの原因を排除していくことによって予防することができます。

 

血行不良を起こさないためには?

・睡眠時間が足りなくても睡眠の質は確保

…睡眠不足は青くまの原因になります。ですので睡眠時間を十分に確保することが第一なのですが、それができないならばしっかりリラックスして睡眠し、睡眠の質を上げてあげられるとよいです。

 

・目の疲れを定期的に解消

…パソコン作業などの目を酷使することが多い人は、定期的に目を休ませてあげることが必要です。ですから仕事の途中で定期的に目をマッサージしたり、目を温めたりすることで、目の疲れが蓄積する前に取り除いてあげることができます。

 

実はこれも予防に有効なんです!

青くまの原因は実は上記の血行不良以外にもあります。なかなか治らない青くまは血行不良が原因なのではなく、肌荒れによるものかもしれません。

 

・目元の肌荒れを治す

…目元の肌荒れの多くは目元の乾燥によるものです。年齢や季節といった原因もありますが、それらの条件を超えて保湿を十分に行うとよいでしょう。

目のまわりの保湿は普段使っている化粧水や乳液でも構いませんが、アイクリームなどを使用するとより目のまわりの保湿に有効です。

 

・ピーリングは逆効果

…しばしばアイケアと言ってピーリングを行う人がいますが、そもそも皮膚が薄くなっているところにピーリングを行ってしまうと、さらに皮膚を薄くしてしまいますのでお勧めできません。

 

青くまは特に日頃の生活やケアの仕方が予防につながります。ですので、できるだけ健康的な生活を送ることが一番の予防と言えるかもしれません。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/08/20-340183.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

紫外線・乾燥・化粧品から目元を守ってたるみ・くま予防しよう!

  目のまわりは皮膚がごく薄い上、よく動く場所であるため、積極的に守ってあげな...

目の下の色素沈着は予防が最重要!効果アリ!な予防法とは?

  血行不良は血行を促進してあげれば解消できますが、しみのようにメラニン色素が...


正常なターンオーバーはくま予防になる!ターンオーバーを正常にするには?

  くまには血行不良によって起こる青くまや、色素沈着によって起こる茶ぐま、加齢...

食事でくまを予防できる?!日頃の生活の中でくまを予防するためには?

目の下のくまは暗いイメージを持たせます。日頃から疲れや体の不調が目の下のくまと...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る