カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 予防 >
  6. 目の疲れはくまの元!ブルーライトカットで目の疲れを予防しましょう

美容・ダイエット

目の疲れはくまの元!ブルーライトカットで目の疲れを予防しましょう

 

目を酷使するパソコン作業が多い人は、目をはじめとして目のまわりの筋肉が非常に疲れてしまいます。

目の疲れは目の下のくまを引き起こす原因にもなるものですから、パソコン作業をしていてもできるだけ目が疲れないように配慮したいですね。

 

紫外線と似たブルーライトって?

小さい頃太陽の光を七色の光に分散させる実験を見たことがあるでしょうか。

その実験のように光はいくつかの波長の光から成っているのですが、その中で最も短い波長が青い光、ブルーライトです。

ブルーライトというのは紫外線によく似た性質を持った光で、目に影響がある光とされています。

 

ブルーライトが目を疲れさせる

ブルーライトは人の体に与える影響はまだ研究段階のため、医学的な根拠はありません。

しかし、ブルーライトを目に入れ続けると、網膜は変形したり、ピントがずれるようになったり、ちらつきやまぶしさを感じるようになったり、目が疲れやすくなったりすることがあるのです。

 

ブルーライトをカットする

・めがね

ブルーライトをいくらかカットするめがねというのが売っています。度つきのめがねもあれば度なしのめがねもあり、選択肢が多いです。

 

・パソコン画面にはりつける保護シート

…めがねと同じ効果でパソコン自体に保護シートを張り付けてブルーライトをカットできるものがあります。いつも決まったパソコンを使っているならば保護シートという選択でもよいかもしれません。

 

・パソコンの画面設定

…パソコンによっては色調設定によって青色を弱めることもできます。長時間使用するときには画面の青さだけでなく、明るさそのものを弱めてみるのもよいでしょう。

 

特にパソコンなどの画面からはブルーライトがたくさん出ています。

パソコンをたくさん使っていて、目のくまに悩んでいるという人はブルーライトカットをくま予防のひとつとして考えてもよいかもしれません。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/07-021863.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

食事でくまを予防できる?!日頃の生活の中でくまを予防するためには?

目の下のくまは暗いイメージを持たせます。日頃から疲れや体の不調が目の下のくまと...

正常なターンオーバーはくま予防になる!ターンオーバーを正常にするには?

  くまには血行不良によって起こる青くまや、色素沈着によって起こる茶ぐま、加齢...


目の血行不良を解消するアイケア 自分でできる目のケア方法

  睡眠時間は十分なはずなのに目の下の青くまがとれないという場合、それは目の疲...

目元のたるみ・くま予防に効く♪マッサージ&エクササイズ!

  目はそれ自体がその人の印象を左右するものです。ですからその目のまわりに起こ...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る