カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 予防 >
  6. 正常なターンオーバーはくま予防になる!ターンオーバーを正常にするには?

美容・ダイエット

正常なターンオーバーはくま予防になる!ターンオーバーを正常にするには?

 

くまには血行不良によって起こる青くまや、色素沈着によって起こる茶ぐま、加齢によるたるみによって起こる黒くまなどの種類にわけることができますが、どのくまにおいても肌の調子を整えておくことは大切です。

 

日頃からくまを予防するために

くまができやすい、あるいは将来くまができるのをどうしても避けたいという場合には、基本として意識しておかなければいけないのが、肌を健康に保っておくということです。

特に、くまに関して言うのであれば肌のターンオーバーを正常にしておくことが重要になります。

 

ターンオーバーって?

肌が生まれ変わる新陳代謝を表現するのがターンオーバーという言葉ですが、これは皮膚の奥で生まれた肌細胞が、成長しながら表皮まで押し上げられ、最後には垢となってはがれおちるまでの周期を指すものです。

20代くらいならば1ヶ月程で1回のターンオーバーが終わりますが、年齢を重ねてくると、どんどんその時間は伸びていきます。

このターンオーバーが崩れると、垢となってとれるはずの確執が肌に残ってしまい、角質層を厚くし、より肌がくすんで見えるのです。

 

ターンオーバーを正常にするには?

規則正しい生活をするとともに、余計な古い角質を適度に除去してあげることが重要です。

いわゆる、ピーリングによって肌の表面に残っている余計な角質を取り除きます。

ただし、これはやりすぎるとまだ完全に成長していない細胞を表面に出してしまうことになり、肌を傷つきやすい状態にしてしまいますので、あくまでもほどほどにを心がけてください。

また、角質を除去したら保湿を十分に行うことも重要です。

 

しっかりとしてケアをしてあげていれば、くまが生じにくくなります。

これを怠るとゆくゆくは機械に頼って、高いお金を払って肌を活性化させることになるかもしれませんよ。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/09/20-027710.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

予防に関する記事

紫外線・乾燥・化粧品から目元を守ってたるみ・くま予防しよう!

  目のまわりは皮膚がごく薄い上、よく動く場所であるため、積極的に守ってあげな...

目の下の色素沈着は予防が最重要!効果アリ!な予防法とは?

  血行不良は血行を促進してあげれば解消できますが、しみのようにメラニン色素が...


青くまの原因、血行不良を起こさないためにできるコト 青くま予防!

  くまにはいくつかの種類があります。中でも睡眠不足やストレスによって引き起こ...

目の疲れはくまの元!ブルーライトカットで目の疲れを予防しましょう

  目を酷使するパソコン作業が多い人は、目をはじめとして目のまわりの筋肉が非常...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る