カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 消し方 >
  6. 慢性的な冷えによって起きる目の下のくま…くま解消にはヨガが効く!

美容・ダイエット

慢性的な冷えによって起きる目の下のくま…くま解消にはヨガが効く!

 

女性は元々体の構造として男性よりも筋肉が少ないです。そのため体が作り出す熱も少なく、血液を押し出す力も弱いのです。

ですから女性には冷え性が多く、しばしばそれによって血行不良が慢性的に続く状態になることもあります。

この慢性的な冷えによって起きるものの一つが目の下のくまです。

 

カラダが慢性的に冷えているのは何故?

慢性的な冷えが生じているというのは、筋肉量が少ないために血管の収縮が乏しくなり、血管の柔軟性が失われ、血液をうまく運ぶことができない、そしてだからこそより血管の健康は損なわれて血行不良を引き起こすという悪循環を生じているような状態です。

そのため体のあらゆるところで血行不良が起こり、それが冷えとして自覚されたり、目の下のくまとして認識されたりするのです。

 

冷えに効果的なのは運動や呼吸?!

慢性的な冷えが生じている場合には、筋肉を動かしてあげることや、呼吸を深くして、たくさん酸素を体の中に取り入れてあげることが効果的です。

運動はもちろん筋肉をたくさん使うために行い、呼吸は血管の働きを制御している自律神経を整えるために行います。

 

ヨガが適している理由とは?

筋肉を動かし、呼吸によって自律神経を整えるのに有効なのがヨガです。

体の筋肉を動かすことはもちろんですが、ヨガは呼吸も重視して動作を行います。

一般的に交感神経と副交感神経のバランスを整えるのには、深呼吸が有効とされていますが、ヨガではまさにそのゆっくりとした深呼吸を行いますから効果的なのです。

また、こうした呼吸だけならばヨガをしているときだけでなくて、日常生活の中でもできますから手軽です。

 

冷えによってくまが生じているという場合、くまをお化粧で隠すのではなく、こうした根本的な改善を目指す方がはやいかもしれません。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/10/27-029871.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

消し方に関する記事

目の下のくまは種類に応じたケアをしないと効果が無いって本当?

  目の下にくまがあると、疲れている印象を相手に与えてしまったり、実年齢よ...

手軽に受けられるヒアルロン酸注入でくま治療!料金はどれくらい?

  目の下の脂肪が重力に勝てなくなって、大きく垂れてして目の下の部分がへこんで...


目の下のくまを治したい…レーザー治療という選択肢があります!

  目の下のくまは自分でどうにか対処できるものと、対処しようとしてもなかなかで...

簡単にできる!目の下のくまの対処法!日焼けは目の下のくまの大敵

  目の下のくまは、どうしても相手に疲れている印象を与えてしまいますよね。...

カラダノートひろば

消し方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る