カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 知識 >
  6. 自分はどのくま?青くま・黒くま・茶ぐま…それぞれのくまの判別方法とは?

美容・ダイエット

自分はどのくま?青くま・黒くま・茶ぐま…それぞれのくまの判別方法とは?

 

目の下にできるくまはいろいろな原因によって生じるものです。ですから、できたくまの色や見え方といった特徴はそれぞれのくまで異なります。

 

 

くまは3種類あります!青色・黒色・茶色のくま

目の下にできるくまは大きく分けで3種類です。

血行不良によってできる青くまに、皮膚のたるみによってできる黒くまそして色素沈着によってできる茶ぐまです。

しかし、こうして色の特徴で言われてもなかなか自分のくまがどれになるのか判断できないと思いますので、ひとつ判別方法をご紹介します。

 

青くまは目の下を引っ張ると薄くなる!

目の下の皮膚を引っ張ってみて、くまの色が薄くなるのならば青くまと判断できます。

青くまは血液が滞っていることによって起こるのですが、そのため、目の下に刺激を与えると色が変わるのです。

 

黒くまは上を向くと薄くなる!

黒くまはたるみによって顔に影ができて黒く見えるものです。

そのため、上を向いて鏡で顔を見ると顔の正面から光が当たる上、皮膚が顔の下方向に引っ張られなくなりますから、たるみによる影が少なくなり、くまが薄くなったように見えるのです。

 

茶ぐまはどちらでも薄くならない!?

茶ぐまは色素沈着によってできている、いわばシミのようなものです。

そのため引っ張っても、上を向いても薄くなるということはありません

 

3種類のうちの1つということではない

くまの判別に上記のことをしても、「ちょっと薄くなったような気がするけど完全になくならない」というようなこともあると思います。

この場合にはおそらくいくつかの原因がくまの形成に関わっていると考えられます。

それまでの生活とくまとの関係を考えた上で種類の判別をするとよいでしょう。

 

くまを解消しようと思ったらくまの原因を特定することがとても重要です。上記の判別方法も一つの判断材料として原因を特定してください。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/05/10-019830.php?category=268])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

加齢によってできる2つのくま 脂肪のたるみでできるくま、脂肪が痩せてできるくま!?

  昔はそうでもなかったのに、年をとってから目の下のくまが目立つようになったと...

こんなことが目の下のくまの原因になる!?

  目のまわりの皮膚はとても薄く、だからこそ体の不調が見えやすい場所です。特に...


くまの隠しすぎは厳禁!クマを目立たなくさせるコンシーラーの塗り方って?

 どんなにきれいにお化粧をしていて、どんなにきれいな顔をしていても、目の下のくま...

赤くまと黒くまって知ってる?併発することが多い二つのくまの原因って?

  「目の下のくまがひどいよ」と言われるくまは、いくつかの種類にわけることがで...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る