カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 知識 >
  6. 皮膚の状態によって分かれる目の下のくまの原因 あなたの肌の状態はどうですか?

美容・ダイエット

皮膚の状態によって分かれる目の下のくまの原因 あなたの肌の状態はどうですか?

 

「昨日寝不足だったから目の下のくまがすごい」などと良く言います。

確かに寝不足によって目の下のくまがひどくなることがありますが、実は肌自体に問題があって、くまができている場合もあるのを知っていますか?

 

 

肌の条件で分けられるくまの種類

・皮膚が薄い

…元々目の下の皮膚というのはごく薄いのですが、普通の人以上に皮膚が薄い人というのがいます。

その場合より皮膚の下を通る血管が目立ちやすく、こすったりすることで簡単にくまが目立つほどに薄くなってしまいます。

 

・色白

…決して白人ということではなく、生まれつき肌の色が白い人というのはいますよね。色が白ければそれだけ皮膚の下の血管が見えやすくなりますので、それだけで人よりくまとして見られやすくなります。

 

・肌荒れ

…服で覆われている部分とは違って、顔は多くの刺激を受け取るものですので、紫外線や寒さ、暑さ、化粧、摩擦、ストレス、自律神経の乱れなど、肌荒れの原因になるものはたくさんあります。

また、間違ったケアをしているなどで、結果的に肌を痛めつけている場合があります。

これらの条件の下、肌が傷つけられてしまうと、肌が荒れ、ごく薄くなってしまい、くまが目立つようになるということがあります。

 

・たるみ

…若い頃にはあまり見られなかったけれども30代頃から見られるようになったという場合のくまには、目の下のたるみが原因として考えられます。

見られるようになる年齢はそれまでのケアの仕方にもよりますが、若い頃は目の下にこんなに脂肪が膨らんでなかったのにという場合にはたるみによってくまが生じている可能性が大きいです。

 

睡眠不足や冷え、ストレスといった原因が思い当たらないのなら、こうした肌自体の状態をよく観察してみると、もしかしたらくまの原因は見つかるかもしれません。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/21-370227.php?category=461])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

加齢によってできる2つのくま 脂肪のたるみでできるくま、脂肪が痩せてできるくま!?

  昔はそうでもなかったのに、年をとってから目の下のくまが目立つようになったと...

2種類にわけられる、加齢によって起こるくま 脂肪のたるみ?目の下のくぼみ?

  目の下にくまができている人を見ると、「寝不足?」と聞いてしまうと思います。...


こんなことが目の下のくまの原因になる!?

  目のまわりの皮膚はとても薄く、だからこそ体の不調が見えやすい場所です。特に...

くまの隠しすぎは厳禁!クマを目立たなくさせるコンシーラーの塗り方って?

 どんなにきれいにお化粧をしていて、どんなにきれいな顔をしていても、目の下のくま...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る