カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 知識 >
  6. 青くまには2種類ある!それぞれの原因を知って、くま対策を!

美容・ダイエット

青くまには2種類ある!それぞれの原因を知って、くま対策を!

 

目のまわりの皮膚は、他の場所の皮膚と比べて、とても薄いといった特徴があり、顔自体が外からの刺激に常にさらされている場所である為、トラブルが起きやすい場所でもあります。

目のまわりのトラブルと言うと一つ上げられるのが目の下のくまではないでしょうか。

 

目の下のくまは通常大きく3種類にわけられます。色の特徴によって青くま、茶ぐま、黒くまと分けられ、それぞれ大きく原因が異なります。そしてこれらのそれそれのくまもまたさらに細かく分けることができるのです。

ここでは青くまをさらに種類分けしていきましょう。

 

青くまはどうしてできるの?

青くまの青色というのは二酸化炭素を多く含んだ血液の色のことです。血管には動脈と静脈がありますが、心臓に戻っていく方の静脈は酸素が少ない血液を運んでいるため青っぽく見えますよね。青くまの青い血液は血行不良によって酸素不足を起こしている血液です。

この皮膚下の血管が浮き出るように見えるという現象は以下の二つに分けることができます。

 

・血行不良の青くま

…血行不良によるくまはくまの代表と言ってもよいかもしれません。人が血行不良を引き起こすのには様々な原因があり、冷えや寝不足、目のまわりの筋肉疲労などたくさん挙げられます。

いずれかの理由によって皮膚の下を通る毛細血管を流れている血液の酸素が不足し青色が際立ってしまうのが血行不良による青くまです。

 

・肌が薄くなって青くま

…もともと皮膚が薄くて血管が浮き出しやすい人がいます。あるいはピーリングのし過ぎで皮膚を剥がしすぎて皮膚が薄くなってしまったり、肌荒れで肌のターンオーバーが乱れて皮膚が薄くなってしまったりすることもあります。

そうした理由で目の下の皮膚が薄くなることで、目の下の血管が浮かび上がって見えるようになるのが、肌が薄くなって見られる青くまです。

 

一言で青くまと言っても2つの種類にわけることができるのを知っておきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/10/29-037074.php?category=265])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

青くま、茶ぐま、黒くま…あなたはどれ?原因別にみる3種類のくま

  目の下にくまがあると、疲れていないのに疲れて見えたり、年齢よりも老けて見え...

皮膚の状態によって分かれる目の下のくまの原因 あなたの肌の状態はどうですか?

  「昨日寝不足だったから目の下のくまがすごい」などと良く言います。 確かに...


睡眠不足以外にも「目のくま」の原因があるって本当?

  相手に疲れている印象を与えてしまいがちな「目のくま」。 女性の3人に...

くまの隠しすぎは厳禁!クマを目立たなくさせるコンシーラーの塗り方って?

 どんなにきれいにお化粧をしていて、どんなにきれいな顔をしていても、目の下のくま...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る