カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 知識 >
  6. 加齢によってできる2つのくま 脂肪のたるみでできるくま、脂肪が痩せてできるくま!?

美容・ダイエット

加齢によってできる2つのくま 脂肪のたるみでできるくま、脂肪が痩せてできるくま!?

 

昔はそうでもなかったのに、年をとってから目の下のくまが目立つようになったという場合、それはいわゆる黒くまを言われるくまである可能性が高いです。

くまは青くま、茶ぐま、黒くまにわけることができますが、黒くまはいわゆる加齢によって生じるくまです。

 

目のまわりの構造は複雑なんです

目は人が生活するために非常に重要な器官であり、だからこそとても複雑な構造をしています。眼球の周りにはたくさんの毛細血管が通り目に栄養や酸素を運びます。

そして、その目を守るクッションの役割をしているのが眼窩脂肪で、目のまわりを覆っています。この眼窩脂肪をまぶたが支えているのです。

これらの構造が加齢と共に衰えていくと、脂肪がたるんだり、痩せたりして黒くまが生じます

この黒くまですが以下の2種類に分けることができます。

 

・脂肪のたるみで黒くまができる?

涙袋が目の下に大きくできているような状態の場合、眼窩脂肪がたるんでできた黒くまです。実際に目の下の色が変わっているわけではなく、たるんで隆起した部分の影がくまに見えるもので、そのままにしておくと皮膚が伸び、たるみに拍車がかかって老け顔に見えてしまいます。

 

脂肪が痩せて黒くまができる?

…加齢によって目の下の眼窩脂肪がやせこけてしまい、目の下がへこんで影ができるのがこのタイプの黒くまです。上のタイプは目の下が大きく膨らんでくまを形成しますが、このタイプの黒くまの場合は、ところどころ筋のようにして脂肪が痩せてしまうので、デコボコになった場所がくまのように影を作ります。

 

皮膚がたるむというのはそれまでの肌ケアの結果とも言えます。それなりに気をつけていれば黒くまが出てくるのは遅いです。また、色素沈着によって生じる茶ぐまとの混合型も多く見られます。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/03/18-359618.php?category=312])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

くまの原因は病気の前触れ?くまから考えられる様々な病気を知ろう

  どんなに睡眠をとっても、目の下のくまが消えないということはありませんか...

青くまには2種類ある!それぞれの原因を知って、くま対策を!

  目のまわりの皮膚は、他の場所の皮膚と比べて、とても薄いといった特徴があり、...


シミと同じ茶ぐま、アザと同じ茶ぐま…茶ぐまにも種類がある!?

  シミやしわ、そしてくまはマイナスの印象と結び付けられがちです。中でもくまは...

青くま、茶ぐま、黒くま…あなたはどれ?原因別にみる3種類のくま

  目の下にくまがあると、疲れていないのに疲れて見えたり、年齢よりも老けて見え...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る