カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 知識 >
  6. シミと同じ茶ぐま、アザと同じ茶ぐま…茶ぐまにも種類がある!?

美容・ダイエット

シミと同じ茶ぐま、アザと同じ茶ぐま…茶ぐまにも種類がある!?

 

シミやしわ、そしてくまはマイナスの印象と結び付けられがちです。中でもくまは年をとった印象だけでなく不健康な印象まで人に与えてしまいます。

 

目の下にできるくまの中で最も厄介だと考えられるのが、茶ぐまと言われる色素沈着によってできるくまです。

色素沈着によってできる茶ぐまと言っても、すべてひとくくりにできるわけではなく、2つの種類にわけることができます。

 

シミと同じの表皮にできる「茶ぐま」

茶ぐまと言うのは色素沈着によってできると言われるものです。色素沈着というのは目の下の皮膚でメラニン色素が増加し、沈着してしまい、くすみがちになったり黒ずんだ印象になり茶色いくまが形成されます。

これはシミと同じで紫外線から受けるダメージの蓄積に加えて、目の下をこすりすぎたり、化粧を完全に落とし切れていないことで起こるものです。

この茶ぐまは表皮にできるものでシミと同じです。そのため目の下に限定して起こるのではなく、同じく皮膚の薄い上、まぶたにも色素沈着を引き起こします

上まぶたの場合、化粧で隠せてしまったり、目の下のくまの方が目立つので見過ごされがちですが、これも同様の理由で出来るくまと考えてよいでしょう。

 

真皮レベルで出来る「茶ぐま」

上記の表皮にできる茶ぐまに対して真皮レベルでメラニンが皮膚の奥の方に沈着した茶ぐまもあります。

原因は、色素班、つまりアザです。

正しくは遅発性両側性太田母斑様色素班と言われるもので、20歳前後から両ほほやおでこ、小鼻、目の下などに広く大きく表れる青と灰色と茶色が混ざったようなアザです。これはメラニンが皮膚の奥に沈着しているため、レーザーなどでの治療が必要です。

 

原因によって対処法も変わってきますから、ただの茶ぐまではなくどちらの原因によって起こっている茶ぐまか知るようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/31-374671.php?category=265])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

皮膚の状態によって分かれる目の下のくまの原因 あなたの肌の状態はどうですか?

  「昨日寝不足だったから目の下のくまがすごい」などと良く言います。 確かに...

目の下のくま治療でレーザーを受ける前に確認する3つのこと

  色素沈着によってできるくまや皮膚のたるみによってできるくまは、化粧で隠して...


睡眠不足以外にも「目のくま」の原因があるって本当?

  相手に疲れている印象を与えてしまいがちな「目のくま」。 女性の3人に...

くまの原因は病気?どんな病気でくまが出るの?

  目の下にくまができているととても不健康に見えますよね。 しかし目の下にく...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る