カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. くま >
  5. 知識 >
  6. 赤くまと黒くまって知ってる?併発することが多い二つのくまの原因って?

美容・ダイエット

赤くまと黒くまって知ってる?併発することが多い二つのくまの原因って?

 

「目の下のくまがひどいよ」と言われるくまは、いくつかの種類にわけることができます。

ここでは中でも黒くまと赤くまについて書いていきたいと思います。

 

黒くまって?

黒くまは影くま言われることもあるくまです。

その人の肌ケアの仕方や環境によって進行速度はだいぶ異なりますが、年齢と共に顔の脂肪は下に下がっていきます。

その中でも眼球の周りをとりまく眼窩脂肪という脂肪の目の下にあるものが下がって膨らんだり、へこんだりすると目の下に影ができます。

黒くまはこの影でつくられるくまです。

 

赤くまって?

赤くまとは文字通り目の下の部分が赤っぽく見えるものなのですが、あまりなじみがないかもしれません。

これは目の下の血行不良や目の下の皮膚がたるむことによって目のまわりにある筋肉が透けて見えるくまです。

特徴としては目の下がほんのり赤っぽく見えて膨らんでいるもので、睡眠不足や目を酷使して目に疲れがたまっているときに起こりやすいのがこのくまです。

 

赤くまと黒くまは併発することが多い

赤くまを生じている人は黒くまを生じている、あるいはこれから黒くまを生じることが多いようです。

というのも赤くまが生じる場合も目の下にある眼窩脂肪が下がっていることがあるためです。

ただし赤くまは血行不良で生じる青くまと同じく、くまの中では軽度のくまですから、早期の段階で目をしっかりと休めるなどの対処をすることで黒くまに進行するのを防ぐことができます。

また、目の下が大きく膨らんだ赤くまの場合、すでに黒くまと併発している可能性が大きいですから、治療などを受ける際には2つの種類のくまを持っていることを自覚しておく必要があります。

赤くまは聞きなれない、見慣れない分、対処が遅れてしまうことがあります。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

シミと同じ茶ぐま、アザと同じ茶ぐま…茶ぐまにも種類がある!?

  シミやしわ、そしてくまはマイナスの印象と結び付けられがちです。中でもくまは...

加齢によってできる2つのくま 脂肪のたるみでできるくま、脂肪が痩せてできるくま!?

  昔はそうでもなかったのに、年をとってから目の下のくまが目立つようになったと...


2種類にわけられる、加齢によって起こるくま 脂肪のたるみ?目の下のくぼみ?

  目の下にくまができている人を見ると、「寝不足?」と聞いてしまうと思います。...

こんなことが目の下のくまの原因になる!?

  目のまわりの皮膚はとても薄く、だからこそ体の不調が見えやすい場所です。特に...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る