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女性のカラダの悩み

腸内環境改善大作戦~プチ断食編

 

「腸に良い食べ物はこれ」「腸内環境を整える食品」などといわれますが、「食べない」ことで腸内環境を改善する方法もあります。それが、プチ断食です。腸内環境に着目したプチ断食の方法を紹介します。

 

断食日を真ん中にした3日間で考える

プチ断食は、いきなり食事を1日抜けば良いものではありません。まずは、プチ断食前夜の夕食を軽めに済ませましょう。断食当日は、朝から固形物を断ちます。水やお茶など水分だけしっかり補給し、激しい運動や長時間の入浴は避けて過ごします。

プチ断食翌日は、朝から食事を摂ります。ふだん通りの食事では胃に負担がかかるため、スープやみそ汁、お粥を少しずつ食べましょう。昼食と夕食も消化の良いものを中心に、徐々に元の食事に戻していきます。

 

プチ断食の効果

体内にとどまっていた便を出し、腸内環境を改善します。古い便は毒素を排出するので、プチ断食によって排泄が促されれば、腸内環境にも良い影響を及ぼすでしょう。

 

プチ断食後の食事が大切

たまっていた便を出し、スッキリしたところで腸内環境をさらに向上させます。そのためには、プチ断食後の食生活に善玉菌のエサになる食品を積極的に取り入れてください。善玉菌のエサはオリゴ糖バナナ、きな粉、玉葱などに含まれています。

プチ断食直後は消化が良いものを食べるのが基本ですが、ふだん通りの食事をできるようになったら食物繊維を意識しましょう。食物繊維も善玉菌を増やすのに欠かせません。排便量を増やすはたらきもあります。納豆、シリアル、ドライフルーツは手軽で食物繊維をたっぷり補給できます。

ヨーグルトやぬか漬けといった発酵食品も腸内環境改善にお勧めの食品です。

 

糖尿病などの持病がある人は、プチ断食で低血糖を起こす危険があります。医師に相談してから試してください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/07/03-037311.php?category=34)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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